クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ロシアの東の森

先日午後7時頃でした。
遠い所に住んでいる知人から電話が入りました。
「今、セントレア空港へ行く途中なんだけど、道が分らないのでパソコンで見てくれないか?」

「えっ・・・?」

「高速が雪で閉鎖されて下道に降りたんだが、どこへどういったらいいか全然分からないんだ。カーナビ積んでない車で、しかもいつも通っている道が閉鎖されるとどうしようもない。」

と言うことでした。
地図を見るなり人に聞くなり、色々と方法はあると思うのですが、そんな疑問はさて置いて、電話で遠隔誘導をいたしました次第です。


大したことないので忘れていましたが、今朝のあるメルマガを見ますと、全く同じ状況に陥った物語が書かれていました。メルマガの趣旨は
「コンピューターの劇的な進化によって、人をとりまく環境は、人間の労力を使わず、脳を使わず、
機械が勝手にしてくれるようになりました。」
それによって人間の脳の力が衰える。
メルマガ筆者のカーナビが不具合を起こした後、目的地へ行くために、相当苦労して辿り着いたとのことです。
脳が考える力を失っていると感じたそうです。


てっとり早く自分に当てはめると、漢字が書けないことにぞっとします。
又、何かを調べる時に簡単にコンピューターを使うため記憶に残り難い。
知らない間に脳を使う力を奪われているにもかかわらず、達成し難い課題を与えられているのが現代の先進国に住む人間ではないかと感じています。
と言うか基本的な人間の仕事がコンピューターに奪われ、人間はやることが無いにも関わらず、更なる結果を求められているのが現代ではないかと感じ入った次第です。
また、情報が過多により必要以上に覚えなけれならないことが多すぎてついていけない。

私だけであればいいのですが・・・・・・・・・・・


ここから旅行の話へ展開します。
a0010971_15112571.jpg
タイガの森の猟師小屋です。
インターネットはございません。ご安心頂きアナログワールドに浸れます。
ワナが私には美しいインテリアに見えました。

a0010971_15135540.jpg
ウハーと呼ばれるお料理です。
マスを輪切りにした、あっさり塩味のスープです。
素朴でおいしい料理・・・・江戸前寿司同様、素材が勝負ですね。

a0010971_15163868.jpg
トナカイの肉をスライスしています。
半分凍った肉を絶妙のナイフ扱いで裁いてくれましたが、アレキサンダーさんが冗談半分で、
「肉は厚く切った方が上手い!」
と言い出し、厚めのスライスが目の前に・・・
口に入れましたが、薄くスライスした肉の方が全然おいしかったことを忘れません。
これ、どうでも良いことかもしれませんが、私には重要でした。
人間の感覚は時にコンピューターに勝ります。

a0010971_15214564.jpg
優秀な頭脳の集合!と言っても許されると思います。
何が凄いか!
彼らの知識は現実に連結しており、たくさんの情報を出し入れするのではなく、一つの情報や能力をその場でアレンジしてたくさんのことをこなしてしまうことです。

しかし、それはそういう能力が育ち必要とされる社会だからそうなるのかもしれません。



所管
+カーナビは仕事以外では使用しないことにしてみたら如何でしょう?回り道をした、その場所に素敵な何かが待っているかもしれません。

+発展途上国にこそ人間が人間らしく生きて行ける環境があります。人間とは論理的な生き物のようで実はかなりいい加減な生き物らしいです。いい加減さが適度に許されませんと、人間は人間味を失ってしまうのかもしれません。

+食べ物は人間にとって一番大切な物。種の保存と食べることが人間の基本としますと、そのどちらもが価値を失っているのが先進国ではないかと感じております。


旅に出よう・・・・出会いを求めて、そして食べるたことの大切さを知るために。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/11957880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-01-20 15:37 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour