クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

男よ!立て!!

桃の節句は無事終了したようですので、今日は男の世界を・・・・・


「男の一生は、美しさをつくるためのものだ。俺はそう信じている。」-土方歳三-

この名言の「美しさ」とは何を意味するかが問題ですが、それはそれぞれの解釈があるでしょう。

**美しさとは死を覚悟してでも戦う姿
**自分が信じた大義に、何があっても向かうこと

など。

要は、容姿や薄っぺらい体裁や面子、年収がどうの、所有車のレベルがどうの、地位がどうの、勤めてる会社の知名度や規模がどうのではない。

自分が生まれて経験して、価値を見出し、ステップアップし、他人のためになる、大きく言えば社会のためになると信じた仕事や行動を、馬鹿と言われても、嘲笑われても、経済的に見合わなくても継続する精神的強さでしょう。

土方歳三は百姓の生まれで武家になりたかった。
そして武家になり、主君のために最後まで戦った。
彼にとって負ける勝はどうでも良いことで、徳川家のために最後まで働くことが、彼にとっての美しさだったのだと勝手ながら解釈しています。



一転して・・・・・・・・・
男の真剣な遊びの世界=美しさだと思います。
a0010971_945255.jpg
大の大人が何やってんだか・・・・・・・・・

a0010971_9455976.jpg
これはもう走るというより、歩くと言った方が良い状況です。

a0010971_9463252.jpg
周りはこれを見て笑いますが、本人は真剣そのもの・・・・・・・・・・自らを振り返れば意気投合できると思います。

a0010971_9465086.jpg
無駄なことに金使って何が面白いのか・・・? 

と、一見して無駄な労力と金銭を消費してクリエイトする高尚なホビーの世界。
ユーモアを理解できる高レベルのマインドをお持ちの男性が泥だらけになってはしゃいで楽しむ。

海外ツーリングに興味のない皆様は知る機会がないと思いますが、こういうことやる西洋人は社会的地位の高い方が結構多いのです。
医師、弁護士、上場企業、会社経営など表には出しませんが、聞いたら「えっ!?」という仕事をされている人が多いです。
人種差別的な態度をあからさまにする凡人的、視野の狭い西洋人はこういうツアーには参加しません。
こういう遊びをユーモアとしてとらえ、価値を見いだせる視野の広い、フレキシブルなマインドをお持ちの人々の世界になります。


以上を踏まえて新しいページを作りました。

「世界のツーリングパートナー達」」


尚、ノーザンタイランドのウォルフガングはレインシーズンのエンデューロ1ツーリングの路面状況を次のように表現しています。

Upcoming Tours - glorious mud, some showers in the afternoon, warm:

06 - 11 Jun 2011: 6 days / all available
04 - 09 Jul 2011: 6 days / all available
01 - 06 Aug 2011: 6 days / all available

赤字の単語"glorious mud,"が笑えます。
正にジョークの世界。

glorious を辞書で引いて見て下さいね。



そっと追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0010971_10521863.jpg
泥だらけの男、これ私です。
皆様に、けしかけているだけだと思われると心外ですので、自ら実践していることをお知らせします。
まあ、私なんぞは一般的に言えば、技術的ビギナー=ペーペーです。
でも楽しむという気持ちでは負けません。(勝ち負けの問題ではありませんが・・)
右側のウォルフガングが私の泥だらけの姿を見て喜び勇んでいました。
にやけた顔がお分かりいただけるでしょうか?

左側の顔半分映ってるのがインド人エンフィールドライダーのラジーブです。
ダートを知ってもらいたくて招待しましたが、これ以来彼はダートの虜です。
今はエンフィールドツーリングからは手を引いて、インドでダートツアーを実施することを目論んでいます。


上手いだの下手だの、経験がどうの、知識がどうのと言う区別や心理のぶつけ合いが典型的なライダー心理でしたが、今はだいぶ変わったと感じています。

どう楽しむか?

心の底から湧いてくる、ユーモア、喜び、興奮、幸福感、充実感・・・・・・・・・・・・・

競い合うならこれらの心理を競い合うべきでしょうね。

外向きな競い合いでしょ!?


といいつつ男はいつでも、どんな場面でも競い合う生き物だということは理解しています。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12217427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-04 10:12 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour