クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ロシアからの旅人・・・

a0010971_1743974.jpg
雪模様ですので寒い国の話を・・・

ロシアのイメージってどうでしょうか?
新聞の世論調査などを見れば自ずと予測が付きますね。
しかし、リビアやイエメンなどに比べれば皆様のロシアに関する知識量は数倍あるでしょう。
ロシアを知らない日本人はあまりいないはずです。
何故か?
答えは簡単、隣の国だからです。

私のロシアとの出会いは2005年でした。
それまでに知識はソビエトを含めてたくさんありましたが、実際に現地を訪れると違いましたね。
何が予想外か・・・・・・・・・?
ロシア庶民の優しさ、フレンドリーさです。
例えば、ハバロフスクの不良のたまり場のようなゲーセン&バーの様なお店のボーイでさえ、優しかった・・
ちょっと驚きました。
素朴なのですね。
国家は覇権的に見えますが、庶民は違います。
どこの国でも同じかもしれませんが、発展途上にある国は特に心が豊か=ノーマルです。


a0010971_1715216.jpg
彼は現在日本に住んでいます。
近々会える予定なので楽しみです。

タイガの森で彼に通訳を頼んで良かったことが幾つかあります。
男の子の通訳は気を使わないので良いかもしれません。
しかし、彼は若いです。
電子機器を大切にしていました。
タイガの森=アナログの世界で唯一苦しんでいた人かもしれません。

「早川さん、明日猟師小屋へ行きますが、携帯の電波が入りますよ!忘れないで携帯持って行ってください。」
と嬉しそうにちょっとしたニュースのように教えてくれました。
しかし、私は完全にアナログ人間、携帯が使えないことの幸せを噛みしめていました。

猟師小屋に到達する頃、彼はさっそく携帯をいじっていました。

「ああ、入った!でもこの電波は中国からですね。」



私としてはどうでも良いことが、若いIT世代、携帯世代にはとても大切なのだということを感じました。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12235925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-07 17:25 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour