クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ルーマニア「五つの修道院」

a0010971_10134322.jpg

ルーマニア北東部のブゴビナ地方を旅しました。
スチャバと言うキャピタルからしばらく走るとアルボーレ修道院があります。
とても小さくて変わった形をした建物でした。
そして修道院内部の壁画がとてもきれいで荘厳な雰囲気に包まれていました。

私は神社、寺院で祈る時の心構えが分りません。
今でもそうです。
どういう風に心を整え、どのような祈りをささげるのか・・・?
手の形は?
頭の角度は?
視線はどうするか、目は何を見るのか?

先祖代々のお墓参りでもそうです。
形式に沿ってそれなりのお参りの形はしますが、心のあり方が分りません。

罰当たりめ!


アルボーレ修道院では人々が頭を深くたれ、十字を切り、何事かつぶやいていました。
ハバロフスクのロシア正教会でも同じで、更にそこでは素晴らしい讃美歌の合唱が響いていました。

宗教ほど身近に見えて遠いもの・・
宗教ほど簡単そうで難しいもの・・

しかし、シンプルに考えれば未知の世界への不安や恐怖、現実の厳しさに出会った時に自然に湧いてくる救いの気持ちの具体的な表現と救いの場なのではないかと感じてます。

理解しようとすることや定義づけることが無意味かもしれませんね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12287853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-18 10:35 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour