クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

春・・

音楽や歌は救ってくれます。

「春一番:キャンディーズ」
♪雪が~解けて 川ーになあって、流れていきます。

a0010971_11492979.jpg
キャンディーズは30年前位に一世を風靡したグループで、私の友達は解散コンサートの後に吉野家へ入りましたが、胸がいっぱいで牛丼が喉を通らなかったらしいです。


a0010971_11533025.jpg
話は変わりますがこれはタイガの森を流れる小さな天然河川です。
何百年、何千年と位置を変えながらも流れ続けている川かもしれません。
なぜここに川が流れているかのメカニズムは別にして、流れるべくして流れていることは間違いありません。
水面の高さが微妙なことをお分かりいただけるでしょうか・・・・・・・・・・デリケートですね。


a0010971_1232424.jpg
こちらは堤防ぎりぎりまで増水した雨期のメコン川です。
この川を取り巻く人間の生活もデリケートです。
メコンは4000mを越える大河で、上流には何か国もの国があり、ここに住んでいる人は半ば命を預けているというか、自分たちが抱えるリスクを100%知ることができないことになります。
韓国を流れる川の上流が北朝鮮であることは大変なリスクを抱えていることを想定すればお分かりいただけるでしょう。
そしてこのデリケートな状態は何百年の間に大災害ももたらしたでしょう。
しかし、それでも人間はこの川を必要として、ここに留まった。


近代科学を駆使しても大自然は分らないことばかり・・・

私達はそれを知りながらも前へ進むしかないのでしょうね。

Amen
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12306561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-22 12:14 | イマジネーション | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour