クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

分水嶺・ヘンティー山脈

分水嶺

これは説明や定義が難しいようですが、簡単に言うと一つの大陸や島を二つの川が分ける山(地点)。

例えば、アメリカ大陸を東西に分けるラインを大陸分水嶺と呼び、イエローストーン国立公園内には西へ流れコロラド川に注ぎ、カリフォルニア湾=太平洋に流れる源流とミズーリ川を経てミシシッピー川に注ぎ、カリブ海=太平洋に注ぐ源流がとても近い地点にあります。

ほんの少し位置を変えただけでその水は全く違う方向に流れ全く違う海に注ぐ・・・

人それぞれですが、壮大なロマンを感じませんか?

同じチベット高原に源を発しながら片や西へ向かいインド洋にそそぐ川=インダス川と東へ向かい南シナ海に注ぐメコン川・・・・
ちょっとしたことで全く違う方向に行ってしまう、まるで人生のよう。


a0010971_9431446.jpg
写真は昨年のGWにバットシレット・ツーリングを旅された佐々木節氏のものです。
オノン川か多分その支流と思われます。

帰国報告の際に佐々木氏の話に大変興味深いものがありました。
「ヘンティー山脈は太平洋と北極海の分水嶺なんですよ。」
「え・・・・・・」
「同じ山々から流れ出る川なのに、オノン川はアムール川につながり、オホーツク海=太平洋に注ぎ、トゥーラ川はバイカル湖を経てエニセイ川となり北極海に注いでいるんです。」
「あれ、バイカル湖って海につながってるんですか?」
「途中の川の名前は忘れましたが、一か所バイカルから流れる川があり、エニセイ川につながっています。」


ユーラシア大陸を二分し、北極海と太平洋に注ぐ川の源流がヘンティーにある。


偶然と言うか不思議なめぐり合わせと言うか、気の遠くなるようなお話と言うか、何とも言い難いのですが、色々想像すると楽しくなってきませんか?
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12338604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-29 09:56 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour