クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

旅行とは何か・・・・

男はなぜ旅に出るるのか・・・・・・・・・・・

男性の皆さんはなぜ旅に出るのだと思いますか?

「そんなこと考えたことがない。」

私自身なぜ旅に出るのか論理付けして出るものではありません。

ただ、そこへ行きたいという感情に導かれて行く・・


それではなぜそこへ行きたいと思うのか?


私の場合は好奇心と想像力です。
勿論、過去の経験も自然に加味されているでしょうが、好奇心と想像力が基本でしょうね。

そしてその手段がバイクであり、釣りであり、キャンプであり、ロッジングである。

或いは徒歩であってもいいわけです。



この写真から皆さんは何を想像なさいますでしょう?
a0010971_1213470.jpg

皆さんそれぞれの想像力で旅をより楽しいものにできるはずです。
固定観念、先入観、無関心は旅にとってとてもマイナスな心理です。
逆に好奇心と想像力があれば一を十に、十を百にできる可能性があります。
例えばアンコールワットへ旅行会社がご案内したとします。
しかし、手慣れた通訳とガイドブック通りのインフラやサービスが用意されていても旅人に想像力と好奇心がありませんと、ただアンコールワットにいるだけでそこで旅は終わっています。
逆に想像力と好奇心があれば旅は永遠に続きます。
約束されたものを得るだけであれば旅は疲れるだけ。
ディズニーランドの方が絶対にハッピーになれます。

写真のフィールドは気温10度以下で決してシーズンとは言えません。
体感としては相当きつかったはずですし、私自身尻込みした内容です。
それでも旅された方の声は張りがあったし、充実したことは疑いの余地がありません。

「これだけ"ヤバ面白い"旅したのは久しぶりです。」


今現在多くの旅行会社では若者の旅行離れが嘆かれています。
短絡的に考えれば世の中が整備され過ぎて、過保護やコントロールし易い若者を製造するための教育をしてきたからと言われています。

しかし、私は若い男(年齢関係無く)はいつの時代でも発散したいはずだし、気難しい存在だし、未知の世界への好奇心と想像力を持っていると信じています。(爛々と輝く目を持つ、固定観念の少ない、好奇心あふれた少年たちのような存在。)
そういう人々の期待に応える旅を作らず、世の大勢に迎合している保守的な旅行業者ばかりなことが一番の原因だと私は思い、微力ながら本質的な旅の提案をさせていただいております。


今朝はハノイからメールが入りました。

これからが楽しいのです。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12348955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-03-31 12:32 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour