クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

フラワーウォッチング

お花見が嫌いだと言っておきながら誘いを受けると乗ってしまう自分が居ます。
来週後半、場所は茨城のある町でのお花見に招待されました。
しかし、乱痴気騒ぎではありません。
普段会う機会が無い人々と久し振りに会いましょうという一つのきっかけですね。

上野の花見で昔嫌な思いをしたので、それ以来、酔っぱらうこと前提の、花見と称した宴会が苦手になりました。
当時私は花見幹事長でした。
幹事長と言っても金も権限もありません・・・・・・ただの使い走りです。
ブルーシートを買い、ポケットベルを持たされて昼過ぎから上野の山に陣取ります。
既に周囲は大勢の場所取りの人々で満ちています。
私の隣の陣取り部隊は既にへべれけです。
その人との距離は2m程度ですが、突然顔を伏して吐き戻しました。
場所を移動したくてあたりを見回しましたが、適当な場所がありません。
そのまま、夜まで憤りと不快でみんなを待ちましたね。

宴たけなわとなれば周囲は大勢の人で満たされて暗闇に不思議な雰囲気が漂っていました。
ざわざわ、ワイワイ誰も花なんか見ていません。
ただ、飲む、食う、騒ぐ集団・・・・・・そして酒臭い胸が苦しくなるような空気。
罵声や小競り合いもしばしばです。
翌年から私は花見の形態を変えました。
皆で歩きながら花を楽しみ、頃合いを見計らって近くの居酒屋へ。

そんな思い出が花見が嫌いになった理由です。



以下は昨日お客様から頂いた、本物の「花を愛でる花見」のレポートです。
お楽しみください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0010971_1037746.jpg
未曾有の大震災…被災した方々の事を考えると春のツーリングは迷いました。
昨日の大きな余震、今日の強風、明日の雨の予報…でも以前から満開の時に休みなら行こうと思っていた久遠寺の桜を見に行こうと思ってます。
足柄SAにて。

a0010971_10374666.jpg
昼食は富士宮焼きそば。
市内のいたる所にお店があります。
適当に入ったお店で一息つきました。
味は勿論…

a0010971_10382055.jpg
久遠寺を調べていて偶然見つけた桜。
本郷の千年桜。

a0010971_10402115.jpg
原間のイトザクラ。
いい感じの白です。

a0010971_10404315.jpg
長い長い階段をゆっくり登りやっと辿りついた久遠寺の桜。
風に吹かれ桜の葉が舞い幻想的な風景を見る事が出来ました。

a0010971_10411427.jpg
宿のホテルは後の楽しみに。
外湯巡りで大きいホテルの大浴場べ〓冷えた体が暖まりました。
夕食はB-1グランプリの覇者「甲府のもつ煮」を肴に日本酒を…そして蕎麦を食べました。

a0010971_11314196.jpg
途中からカッパをきました。
韮崎のわに塚の桜。
思いが通じたのか到着したら雨が小降りになりました。

a0010971_1132972.jpg
わに塚の桜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4月、5月は日本の一番いい季節の一つ。
不幸な身にある日本人への尊重と労りの心は人それぞれ、ご本人が維持していればいいことで他人にとやかく言われるものではありません。
強迫観念に悩むことなく、今こそリラックスと明るさと希望が必要だと思います。
春を存分に楽しんで下さいね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12393086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-04-09 10:51 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour