クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

騎士道とは

騎士道とは騎士が貴婦人を崇拝し、奉仕を行うことであった。

a0010971_1263183.jpg
ルーマニアでガイドをお願いしたダニーさんの自宅で彼の衣装箱から一着借りて撮影・・・
とにかく重いです。
西洋人は頭が小さいので帽子が入りませんでした。

幾つかの国で女性のお客様が現地の衣装を着用している場面を度々拝見しましたが、自分で着てみるとちょっと気持ちが理解できました。


日本女性なら一度は着てみたいものは平安貴族の十二単でしょう。

日本男児なら甲冑武者姿で馬上に・・

鎌倉時代頃までは甲冑武者が対峙した場合、それぞれ刀を抜いて名乗りを上げ、それから刃を交わしたそうです。

真剣勝負という言葉は正に真剣を抜いて勝負すること。

二人の武士が譲れぬ分け合って戦いに臨むことになります。
二人は真剣を抜き、距離を置いて立ち会うそうです。
長い時には半日も無言で対峙したとのこと。
自分が切られる恐怖と戦う・・
自分が切られた後のお家のことを考える・・
自分が切られた後の家族のことを考える・・
そして自分が勝った場合の相手の死を考える・・
切られた相手のお家のことを考える・・
切られた相手の家族のことを考える・・
自分のこと、相手のこと、それらを真剣に考え、それでも武士に課せられた掟を全うするために決着をつける。

今の時代の武家階級に相当する男はどうなんだろ?
旗色が悪くなればさっさと逃げるか、他人に振って自分は知らんふり・・・・・
尻拭いは税金任せ・・・・・

「逐一住民の皆様のお気持ちは役員と共に伺っており、把握しております。」

ほんもののトップというのはこういう時に死ぬ気で戦う武家のようなものだと思ってたんだけど違うのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12414003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-04-13 12:22 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour