クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

a0010971_11213123.jpg
真ん中の建物は捕らわれの身となった静御前が頼朝に舞を命じられ、舞った舞台だそうです。

細かい学問的な話へ向くかどうかはそれぞれですが、平家物語のストーリーとしては大いに盛り上がる場面ですね。

静御前は武家の姫様ではありませんから多分卑賤な身分として見られたはずです。
そんな静御前を選んだ義経のセンスが素晴らしい・・
そして頼朝という武家の頭領に反発する舞を舞ったこと、反骨心を持っていた女性であることが感動的です。

人間の美しさとはギリギリのところで維持発揮される必死さや迫力から滲みでるものかもしれませんね。

しかし、世の中を仕切る人物はかなり現実的で陰謀術に長けた人物かもしれません。
美しさ、純粋さだけではリーダーにはなれないのかも・・・・

難しいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12473118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-04-25 11:39 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour