クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

タイガの森の冬

昔々、北海道の旭岳山麓でクロスカントリー・スキーを楽しみました。
それが、冬の森の魅力を知るきっかけでした。

冬の森に何があるのか?
何が面白いのか?

感覚的、知覚的な状態の詳細を言葉で表すことは簡単ではありませんね~。

なぜ言葉が無いのかも分りませんが、必要に迫られなかったからでしょうね。
或いは共通の心の表現方法が見当たらなかったからかもしれません。

a0010971_923388.jpg
この瞬間、私がどんな気持ちになったかを詳しく、多くの方の共感を得られる言葉を探すことはなかなか・・・。


初めて東部ロシアを訪れた時、森の広さに圧倒されました。
行けども行けども森が続いています。
そして間宮海峡に面する川べりに滞在した時でした。
そこから入った森の魅力に気付きました。

人手がほとんど入っていない森の中。
たくさんのキノコや植物や突然開ける景色。
湿地をまたぎ、山道を登り、何時間かの徒歩の旅。

そこで誰しもが思いつくことが頭を過りました。
ロシアの自然の魅力は森の中に存在する。

もちろん、ロシア庶民の素晴らしいホスピタリティーが基本にあることは間違いありません。

あるロシアの女の子が話してました。
「ロシア人て、ヨーロッパ人、それともアジア人?」
「見た目はヨーロッパですが、心はアジアです。」

ほんとかどうかは、実際にお確かめいただければ幸いです。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/12990248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-06-29 10:15 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour