クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

暑ーーーい!!!!!!!!!

熱帯気候のような暑さは昔はありませんでした。
クーラーができて、アスファルトで埋め尽くされ、高層ビルが立ち並んでから40度近い夏の気温が当たり前になりました。
土が如何に大切かを感じている人々は多いと思います。

a0010971_1211273.jpg
この時も暑かったです。
今でも忘れないくらい、気が狂いそうな暑さでした。
場所はインドの北部、ガルワール&クマオン州です。
新たなコースを探して視察ツアーを組みましたが、とにかく素晴らしい暑さに攻められました。
あるホテルでのことです。
クーラーはありません。
縦に張った何本かのワイヤーに水滴を垂らしてそこにファンで風を送る冷房機器がありましたが、はっきり言って役立ちません。
シャワーが唯一の救いですが、シャワーが使える時間が4時から6時と限定されています。
これは電気供給の関係です。

暑さに耐えながら待った待った遂に4時がやってきました。
「おっ、4時だ!!やっと水が浴びられる!」
とシャワーの蛇口をひねりますが、何も出てきません。
「うーーーん」
こういうのありがちです。
日本では大クレームになるでしょうが、大らかな国はたくさんあります。
「ふーーー、もう少し待とう。」
5時、それでも水は出ない。

どうしたんだろうと考えていると停電で水が来ないとのこと。
かなり頭に来ましたね。
べとべと、じとじとのままで夜に入りました。
プールがあれほど恋しいと感じたことはありません。


a0010971_1293475.jpg
カンボジアは4月になると真夏になり、40度近くになります。

しかし、今や関東地方では40度近い気温は当たり前です。
これからは多分熱帯地方の発展途上の国の方が涼しい、自然な気候が保たれるでしょう。


とにかく、世の中難しいですね。
便利さ快適さを追求した結果、返って過ごしにくくなりました感じがします。
どうしたらいいんだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・考えても仕方ないので、良く食べ、良く寝て少しでも健康を維持するしかないでしょう。

皆様もお体ご自愛ください。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13256645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-08-11 12:15 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour