クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

お外

a0010971_14485584.jpg
遊牧民のゲルの中から外を撮影する・・・

これは多くの方がトライしたくなる場面ですね。

なぜだろう?

考え出すときりがなくなりますので止めにしときます。




昔の笑い話に「窓を開けたら、隣の家の窓だった。」との話がありました。

それ位住宅が密集しているというジョークです。


モンゴルの遊牧民のゲルも密集していると言えば密集しています。

しかし、広大なスペースから見ると「肩をよせあっている。」と言えるかもしれません。

人間同士、親戚同士が肩を寄せ合って生きている・・・・・・・・・・

そこに派閥はあるんだろうか?・・・・・・・・・・・・・・・有ったとしてもその上下関係や軋轢などは自分たちが生きる延びるためのものであり、くだらない見栄の張り合いなどは無いと信じたいです。





モンゴルからお帰りになられた皆様は、多分共通の環境と価値観の中に居らっしゃったためか、言葉が要らないコミニュケーションの基盤ができているのだと思います。

コミニュケーションの共通基盤ができていないと、例え親戚どうしでも肝心要の時でさえ意思疎通ができないことがあります。

これ、大した問題ではないように見えるかもしれませんが、とても大事だといつの日か気付くはずです。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13433360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-09-01 15:07 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour