クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

森のドクター

ドクターには公私ともにお世話になっております。
選ばれた人々の世界だと思っておりましたが、その仕事内容の厳しさは半端ではありません。
次から次へと訪れる厳しい判断。
予測が付きそうでつかない数々の出来事。
シリアスな話題を本人や家族に柔らかく説明しなければならない心も必要です。

偏差値が高くなくてよかった・・・・・・そう感じる今日この頃です。




こちらはファーイースト・ロシアの「森のドクター」です。
a0010971_103788.jpg

苔むした木の根の左側に並んでいる細長い緑の葉が森のドクターです。
ロシア名=チェレムシャ
日本名=行者にんにく

健康に大変良い植物で日本でも採れますが、多くが国立公園などの中に繁殖しているため、中々手に入らないそうです。

しかし、タイガの森では季節によりますが、チェレムシャが簡単に見つかり、採集の機会があります。

a0010971_10535165.jpg

食卓に載ったチェレムシャ、これを独特のマヨネーズでいただきます。

にんにくの香りがほのかにしますが、癖はあまりありません。

健康に良くて、美味しい食物・・・・・

しかもそれを新鮮な状態でいただくチャンスがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13563466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-09-12 10:56 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour