クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ナッツの収穫

タイガの森の旅では季節の木の実やキノコ、果物の収穫を楽しんでいただきます。
私が滞在した際は、森からの贈り物は6種類位いただきました。

9月から10月にかけては実りの秋のシーズンですので、季節としてはベストの一つです。


ケイコ&ヨシオさんの旅からその一つをご覧いただきます。

a0010971_121971.jpg
トラックの荷台の右側はご存じ松の実です。
英語ではKorean pine (Latin - Pinus koraiensis) と言うそうです。
大変大きな松ぼっくりですね。
お二人はこの松ぼっくりから松の実を取り出す作業を体験いただきました。
とても楽しそうな写真が撮れておりますので、後日ご案内いたします。



左側のライト・グリーンの丸い実は日本名が見つかりませんでした。
多分、日本には無い樹木ではなかろうかと思います。
英語ではManchurian nut tree (Latin - Júglans mandshúrica)と言うそうです。
この実は、若いうちは柔らかくゼリーに混ぜて食べると大変美味しくいただけるそうです。
しかし、熟すと大変固くなり、丁度胡桃のようになるそうで、中身をいただくためには大変苦労するそうです。



知らないことが山ほどあるタイガの森・・・
それは季節によっても異なります。
そしてご自身で採った野生の木の実、果物やキノコをその場でいただくこと、或いはロッジの食卓でいただく醍醐味があります。


私も皆さんに負けず劣らず美味しいものが好きですが、タイガの森の食卓でいただく、ロシア家庭料理withワイルド・フードほど美味しい味は中々ありません。
カンボジア料理(田舎風)、フランス料理(庶民風)に並ぶ味が約束されています。
しかし、優位点はご自身が取った素材、或いはその森で採れた素材が食卓に上がることでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13883483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-10-26 12:56 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour