クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

松の実

a0010971_10143162.jpg

松ぼっくりと、脱穀(?)した松の実です。

大きなサイズは下記をご覧願います。
アレキサンダー氏によるセンスあふれる写真をご覧願います。
デイリーフォトグラフ"ロシア・タイガの森"
<2011年11月1日現在の掲載>



[ケイコさんコメント]
松ぼっくりは、一本の松の木に登り蹴り揺らし…多分70-80個はあったと思います。
手榴弾の様に空から容赦なく降って来ました(笑)。
作業は、
①あの機械で2-3回砕き
②固い殻付きの実と屑に分け
③更にふるいにかけ
④その後に水に入れて細かい塵を取る⑤で、銀の箱でした。
その後、乾燥させてました。
ぼっくり自体が硬いのでローラーは重いというより硬い?
サーシャは松の実が大好きで無造作にポケットから取り出し常に食べましたが←歯で割る、私達には殻が硬すぎて、しかも上手く割れない・・←銀杏的
ロシアではあまり食べませんでしたが、ほんのりかすかに甘い新鮮さが感じられる味でした。
今は、家で銀杏割りで割って食べています。






人間にとって一番大切なことは食べることです。
通貨が存在しない時代から人間は食べてきました。
私達は食べるために生きている。
従って、食べるための初期動作となる噛むことが先ずは大切です。
皆さん、歯を大切にしましょう。

[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13919643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-11-01 10:25 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour