クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ジンギスカン

モンゴルの象徴と言えば今は朝青龍、昔ジンギスカン・・
しかし、スケールは断然ジンギスカンが上を行きますね。
ジンギスカンはヘンティー山脈の北部の川沿いを住居としていたモンゴル族に生まれ、あっと言う間にモンゴルの部族を統一し、世界征服へと進んだ稀有な英雄です。
その勢力図を見れば一目瞭然、アレキサンダー大王、旧日本軍の開戦直後を上回る範囲を手に入れました。



a0010971_9411444.jpg
トライアンフ・ゲートが草原に・・・
うーん、英雄を讃える場合、どうしてもこうなるか・・



a0010971_9422356.jpg
銀色に輝く英雄の巨大な像は今や観光スポットになっています。



ジンギスカンと言えば真面目路線では「元朝秘史」に基づく歴史探訪などアカデミックな世界があります。
庶民的にはジンギスカン鍋、源義経伝説、父を訪ねて三千里・・・・・など。



・・・・・と、思いを巡らせて行くとある曲に辿り着きました。
この曲は1980年頃に流行った曲で、ドイツ人によるものです。
ヨーロッパの一部はジンギスカンによって征服されています。
また、中世ヨーロッパに蔓延したペストはモンゴルが持ち込んだとの説もあります。
それ位、ジンギスカンとモンゴル騎馬軍団はヨーロッパでは恐れられていたのでしょうね。



だからこの曲、このアレンジなのか?
時代もあるのでしょうが、大変興味深い映像が目を引きます。
これを見て聞いた、ジンギスカンも草葉の陰で泣いているか、笑っているか・・・・


尚、不快な気分、拒否反応を感じた皆様はSMAPバージョンもありますので、そちらで気分転換をお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13958753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-11-07 09:58 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour