クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

タカオ・レポート in ナラ

日本の中心は京都、そして奈良でした。
と言うことは標準語は京都弁であり、奈良弁であったのかもしれませんね。
東言葉は一方言であり、都の人々から見れば田舎の言葉だったのでしょうか?
新選組が京都でどんな言葉を話していて、京都の人々とどんなコミニュケーションしたのか大変興味があります。
言語と言うのは考えれば考えるほど不思議なものと感じます。
とにかく、そんな思いは現場にいればさらに感じることができるのかもしれません。


以下、タカオさんの昨日のレポートです。


奈良にて
a0010971_9411727.jpg
秋恒例の奈良です。
公私忙しくなーんにも計画をたててません。
新幹線の中で決めた目的地…なんとバスは40分待ち。
時間があるので興福寺へ行ったら鹿がカステラを注文してました(笑)



斑鳩の里
a0010971_9323861.jpg
法隆寺夢殿。
この中の救世観音菩薩像の特別開扉がお目当てです…



法隆寺
a0010971_934674.jpg
いつ見ても綺麗な屋根のライン…そして今と違うお顔の飛鳥仏と出会えました。
久しぶりに来て良かった。
しかし境内はもの凄い数の修学旅行生でいっぱいですf^_^;



正倉院展へ
a0010971_93528.jpg
毎秋お目当ての正倉院展へ。
いつもより人出が少ない時間帯で見れました~今年も良かったです。
でも疲れた…早くビールが飲みたい〓

今回も見応えのあった正倉院展。
その中で織田信長も所望した「蘭じゃ待」という天下の名木を見てきましまた。
はるばるインドネシアからもたらされた香木は足利義政や明治天皇も切り取ったそうです。
そして明治の時代でも香しい香りがしたそうです。
近年の調査ではなんと今なお香気成分は安定して残っていて、当初の香りを留めているそうです。
他にも凄~いというのをいっぱい見てきましまた…




いつもの釜飯
a0010971_9372232.jpg
夕食は奈良に来ると立ち寄る釜飯を…
正倉院展の時は混んでいるので初めて持ち帰りにしてホテルでゆっくり頂きます。
秋冬限定の蠣入りです~
満足&満腹です。
もう寝るだけです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/13977755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-11-10 09:47 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour