クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

癒しの散歩

寒い、寒い、寒い・・・・
遂に風邪をひいてしまいました。
鼻と喉をやられ、タバコで気合の逆療法を試みましたが、悪くなる一方で体全体がだるくなって動けませんでした。
旅に出れば治るのでしょうが、今は若い方々に託そうと決めています。
従ってしばらくは、時代に合った勘、を得るまで足元を固めようと考えています。


外国を見ていると、体験していると、なぜか気が付かなかった日本が見えてくることがあります。
私は高校生の頃から外国に憧れるようになりました。
特に通勤電車に乗っていて、
『こんな国に居られるかよ!同じような服着やがって毎日毎日同じ顔して、同じこと繰り返してる緊迫感の無い連中と同じにはなりたくないわ!』
と若い発想を連発していましたね。


大人が家族のために、夢を封印しながら、日々同じ生活を繰り返していることの偉大さなどは若い人間には理解できません。
平穏無事に毎日を送り、家族との喜怒哀楽を中心に人生を過ごし、後世に引き継ぐ・・・・
それを意識的にできることがどれだけ凄いことかはやってみなければわからないのでしょう。


そんな人々が束の間、心と体を休める場所があります。
厚着をして寒さを完全にシャットアウトし、ぶらついてきました。
平凡すぎる写真ですが、ご覧下さい。

a0010971_10314411.jpg
通称ボート池と呼びます。
暖かい日には家族やカップルのボートがたくさん池に浮かんでいます。


a0010971_10332012.jpg
冬の水鳥たち・・・
人間に慣れていて、寄ってきましたね。


a0010971_1034083.jpg
真冬なのに秋のような風景でした。


a0010971_10343499.jpg
彼らも人間が餌をくれることを知っています。
しかし、「餌を与えないでください。」と言う看板が立っていました。


a0010971_10365280.jpg
三宝寺池です。
この池はほぼ天然池だと推測しています。
池の縁のあちこちから湧水が噴き出ていて、子供の頃から変わりません。


a0010971_1047166.jpg
遊歩道は最近のものです。
訪れる人々が増えれば当然時代共にこうなります。
自然保護、と言うやつですね。
良いんだか、悪いんだか・・・・・・・・


a0010971_10491473.jpg
池のある個所には祠があります。
これは昔から変わりません。
この公園は豊島氏と名乗った武家の城があった場所で、太田道灌に滅ぼされたそうです。
落城の際に照姫が池に身を投げたそうで、今でも照姫祭りが催されます。


a0010971_1050059.jpg
ちょっと「見せる写真」を意識して撮影しました。
撮影ツアーの根本を掴みたいとの意識もあります。
写真は技術的には絵より簡単かもしれませんが、自分の撮りたい写真を撮るためには相当な努力が居るでしょう。
特に大勢の人々の心を動かすためには・・・・・・・・・・・

そしてここは9月に他界した父との思い出の場所でもあります。
私のお父さんは登山と旅が大好きで、色々なことを教えてくれました。
この場所で真っ先に思い出すのはザリガニ採りのやり方を教わったことです。
タコ糸にさきいかを結んで池の縁の隙間に垂らします。
すると陰に隠れていたザリガニが飛び出してきて、サキイカに食らいつき、吊り上げます。
その時のことが今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。

8月、父が病床に居る時に気分転換訪れたこの池で、同じことを現代の父が子供に教えている姿を見た時は何とも言えない気持ちになりました。
人間は生まれてきて、必ず去る・・・・・・・・
その間に何をするのか、何を残すのかが、大切なのでは・・・・・・?


a0010971_1103157.jpg
ありがちな写真ですが、ススキの穂がパッと目に入りシャッターを押しました。
季節を感じる一枚になればいいかな・・・


a0010971_112974.jpg
真弓と言う名の樹木です。
冬に咲く花・・・・・真弓。
なんとなく、誌的に感じシャッターを押しました。


a0010971_1134093.jpg
ここが情緒ある場所なのです。
昔ながらの茶店で"豊島屋"と言います。
昭和天皇も立ち寄られたそうです。
ここで一休みすることが目的でやってきました。


a0010971_1153971.jpg
寒いのでほとんど人が居ません。
お気に入りの場所に座ってのんびりできます。
お店のお客さんの回転を考えて気を使う必要もありません。
冬なので蚊も居ません。
防寒だけ整えれば絶対にお勧めのタイミングです。


a0010971_1174581.jpg
熱燗とおでんで、体と心を暖めました。
ほんの小さな出来事ですが、こんな時間に平和を感じたりします。
お客さん同士の会話や、お店の人とお客さんとのやり取りも心地良いバック・グラウンド・ミュージックになります。
平和だな~☆


a0010971_11101522.jpg
豊島屋さんから三宝寺池を臨んだ風景です。
もうすぐ平成23年も終わりですね。





一年の終わりは冬ならではで、静かでやや寂しいのですが、躍動の春と夏への充電期間でもあります。
来年は充電したエネルギーをフル稼働して、今までにない冬を迎えたい。
そう誓って池を後にしました。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/14201874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-12-19 11:26 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour