クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

港町

驚きましたね・・・・・・・・・・・・・・・・
いつの日かやってくると思っていましたが、こんなに早いとは思いませんでした。
リビアの独裁者が去って、北朝鮮の独裁者が同じ年に去った・・・
去り方が違いますが、ある意味一時代を作った人間が同じ年に亡くなったことは偶然とはいえ因縁めいたものを感じます。
北朝鮮、どうなるのか・・・・
北朝鮮の善良な人々にとっても、日本人の不幸な人々にとっても奇跡が起きるといいですね。
突然、平和な日々を奪われて船で連れ去られたなんていうあり得ないトラブルに巻き込まれた人々に幸せをと願うしかできません。


a0010971_18241815.jpg
ここは日本海に面したある港町です。
我々関東の人間にとっては中心は東京湾であり、そこが日本の中心だと思っていますが、それは我々関東人の感覚に過ぎない。
九州の人々はそこを中心に世界と交わっていたし、沖縄にしても同様、東北は東北を中心として世界と交わっていた。
四国は四国の世界との流通があり、山陰は山陰のスタンダードがあった。
考えてみれば日本は島国で単一民族でほぼ標準という観念が日本中に浸透していると思っていますが、そんなに単純なものでは無いでしょう。
もっと他の土地やカルチャーや考え方や価値観を知りたい気持ちが湧いてきます。

しかし、ちょっと訪ねただけでは見えてこないのですよね。
日本の中でさえ・・・
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/14204634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2011-12-20 11:17 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour