クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ファーイーストの春♥

寒さは春の暖かさを引き立てるために存在するのではないか・・・・?

私達の国の四季ははっきりとした特徴があり、他に日本のような四季がやってくる国は無いのではないかと思ってしまいます。
インドシナなどは二つしか季節がありませんし、モンゴルは春と言う季節が今一つ不明瞭に感じます。
日本の春はばっちり二か月は存在しますので他の国とは違うのでしょうね。

4月から5月の日本は、ツーリングのフィールドとしては、世界的に見てトップクラスにランクされるのでは?


a0010971_9255741.jpg

話は変わりますが、ハバロフスクのオリガさんから4通のワードファイルが届きました。
ファーイースト・ロシアの四季を描いた文章で、以前にお願いしたものでした。

「ロシアの情報はネガティブなものばかりだ。クリル問題、拿捕、条約破棄、テロ、紛争・・・。私が知っているロシアとはかけ離れているが、情報価値が配信の全てを決めているので仕方ない。だが、インターネットがあるので、小さい力だが、本当のロシアの土地と人々の暮らしをアピールしないか?」

「ロシアは名だたる作家を生み育てた国だ。だから貴女にもその素養があるのではないか。ロシアの四季を文学的に描いてもらえないか?」

それを覚えててくれました。
a0010971_9252696.jpg
以下、オリガ・ツルゲーネフの文章です。(訳者の能の無さを加味してお読みください。)

4月、5月は至る所で新鮮な緑を見ることができる美しい季節です。有名な探検家、ラペルーズは
「新緑の季節、ファーイースト(ロシア)の明るい緑色は世界中のどこにもない美しさである。」
と書いています。
エメラルド色に輝く無数の新しい葉は独特の芳香を大気の中に放ち、訪れた皆様は新鮮なオゾンを感じることができます。

[中略]

鳥たちも活発にさえずり、巣を作り始めます。カモ、白鳥、ガン、サギなどの渡り鳥も南から帰って来ます。オシドリ、ヨシガモ、背緑サギなどの美しい貴重な鳥たちをご覧いただけるチャンスがあります。

タイガの森の春は皆さんの心に際限のない明るさ、希望を吹き込み、皆さんの新たなチャレンジと成功を後押しします。
その一年を輝ける年にするためにエネルギーをチャージなさっていただく場所、季節がファーイースト・ロシアの春です!




他のシーズン解説は改めてご案内させていただきたいと思います。

春はまだ遠し・・・・・・しかし、必ずやってきます。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/14577995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-02-02 09:55 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour