クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

シャッターを押す時・・

写真とは過去の出来事を画像として残すものであり、未来を撮影することはできない・・・
しかし、カメラを持った時に心の中には必ず「何かを撮りたい」という未来を想像する動機があります。

動機は確固たるイメージや流れである場合もありますが、漠然としたイメージでしかない場合もあります。
或いはほとんど期待しないが、カメラだけは持参する。


a0010971_9261356.jpg
右側には大掛かりな機材を持参した人々が陣取っています。
ある被写体が狙いです。
左側の人々は同じものを待っている人々ですが、カメラにおさめる意思はありません。
目的が違います。




a0010971_9285463.jpg
最近、年齢の所為かなぜか子供の頃の風景に恋い焦がれます。
ここには懐かしい風景と懐かしいものがたくさん並んでいて、そこにいるだけでリラックスできる場所です。
お店のおばちゃん達がまたいい雰囲気だしているのです。
白い割烹着?を着て、馬鹿丁寧ではありませんが、フレンドリーな対応をして下さいます。

本当に撮影したいのは、おばちゃんたちなのですが、わけあってできません。



a0010971_9331370.jpg
味噌おでんは、コンニャクとチクワブがネタだと思います。
たった二種類しかないネタ・・
このお店の味噌おでんはコンニャクのみです。




a0010971_9351563.jpg
味噌おでんにズームイン!
このコンニャクはざらっとした表面で手作りのコンニャクに近い気がして、それを撮ろうと動機が働きました。
味噌の色と硬さが絶妙でコンニャク全体にまんべんなく絡みつく状態がプロの技?

これを熱燗と一緒にいただきます。
合計730円ですが、場所の雰囲気を加味すればお安いリラックス代金です。

池波正太郎であれば、この風景を絶妙な文章で表現するのでしょうが、残念ながらその才がございませんので写真にてご想像いただければ幸いです。



個人的な都合により、昨年、自分から言い出し、初めながら手を着けられなかった撮影ツアーを今年はできる限りアピールさせていただきたいと思います。

バイクツーリングやエコツアーなど旅行には欠かせない写真撮影・・・
しかし、それは旅の補足物としか捉えておりませんでしたが、写真なくして私の今はありません。
それ位大切な写真撮影を最大テーマとしてメインに据えたツアーは以前からトライしたいものでした。


自己満足からアピールへ!

記録からイマジネーションへ!

綺麗なだけからからアートの世界へ!

単なる手先の行為から、迫力ある魂の表現へ!


無限に広がる撮影の世界を築ければと、先ずは味噌おでんからスタートさせていただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/14608719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-02-06 09:34 | イマジネーション | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour