クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

アレキサンダーさん

タイガの森を訪れた、モスクワに住むロシア人カップルの旅は無事に終わったようです。

雪のシーズンに行われるタイガー・トラッキング・ツアーに大変満足されていたとのことです。

特にエコガイドのアレキサンダーさんのホスピタリティーには感銘を受けたようで、

「私は今まで彼のような人に出会ったことがない。」

との言葉を残してハバロフスクを去ったそうです。

日本に例えれば、東京に住んでいるエコツーリストが北海道のネイチャーガイドのホスピタリティーに感動したのと同じかもしれません。


アレキサンダーさんの優しさ、博識、知恵、強さ、純粋さ、客人への気配りおもてなしは、人が信用できない引き籠りがちの人間でさえ、その心を溶かしてしまうパワーがあると思います。

彼が愛する森と自然、そこを訪れていただいた旅人への愛情は計り知れません。
何しろ森を維持するためには嫌いなハンティング客を受け入れなければなりませんでしたから、それに相反し、自然を傷つけず労わって楽しんでいただけるエコ・ツーリストへの愛情は一入、二入所ではないはずです。

ぜひ彼が元気な内に彼のおもてなしと自然、自然との優しく楽しいお付き合いの仕方を体験いただければと思います。



彼と8日間一緒に過ごして、お別れの時にいただいた本があります。
彼が撮影したアムールタイガーを中心とする写真本ですが、その最終ページをご覧いただければと思います。

a0010971_919887.jpg

赤い枠の中がアレキサンダーさんです。

これから雪解けを迎え、北国にも春が訪れます。
5月下旬から6月はファー・イースト・ロシアに新緑が芽吹く季節で、探検家、ラペルーズは

「新緑の季節、ファーイースト(ロシア)の明るい緑色は世界中のどこにもない美しさである。」

と書いています。

距離はとても近いのですが、隔たりの大きいロシア・・・・

北の信仰を信じる貴方に期待しています。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/14911367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-03-23 09:27 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour