クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

燃油サーチャージ

当社でご案内しておりますご旅行代金には全て燃油サーチャージが含まれております。

a0010971_10465985.jpg

燃油サーチャージは2005年から導入されたシステムだそうです。
湾岸戦争以降の原油価格高騰が導入の理由だそうですが、航空運賃や為替レートが下がっても原油の高騰で旅行者は必ずしも恩恵を受けられないこともあります。
そこが単純に考えて悔しい所です。


a0010971_10542617.jpg

ニューヨーク原油の相場ですが、2002年には30ドルを切っていました。


2005年頃から価格は上がり始め、2008年には150ドル間近まで高騰しましたね。
大騒ぎになったこと覚えていらっしゃると思います。
丁度下記の映像の方がアメリカ大統領の時です。



素人考えですが、相場があることは公平に原油を手に入れられることだと聞いていますが、原油が投機の対象になり、その利鞘分を我々庶民が負担している可能性はないのでしょうか?
昔オペックと言うのがあって、しょっちゅうヤマニ石油相と言う人がテレビに出ていましたが、産油国が値を吊り上げないようにするためにできた相場制度が今は逆に働いている?

素人考えですが、原油は原油を必要とする企業(ガソリン会社、船舶航空会社、石油製品の会社、その他諸々)が購入するものであればこんなに値が上がったり下がったりしないのではと考えます。

素人考えですが、原油を必要としない企業や個人が原油を購入する意味があるのか?
すいませんが、私には疑問が残ります。


と言うことで燃油サーチャージは当社ツアーでは含んでおります。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15255725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-05-09 11:11 | トピックス | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour