クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

東シベリアには原野がある

先週末から今日にかけて我が心の強さを試すいい機会に恵まれました。

そして人間鍛えれば大抵のことには絶えられるようになるとの自信を深めた次第です。

世界はでっかくて、際限がありません。

それは単に物理的なスペースだけでなく、自らの心の広さがどこまで広がるかを探せる場でもあるのです。

皆さんもぜひ探してみてください。

探さなければいつまでも今のままのスペースの中に滞在しなければなりません。

しかし、探せば必ず見つかる物です。

もしも自分の心がいつまでも晴れずに霧の中に滞在してふさぎ込んでいる場合・・・一人で探すことが出来ない場合は信頼できる友人や家族に打ち明けて見て下さい。

割と簡単に答えをくれることもあります。

狭い心は心の狭い人と同じレベルに滞在しているといつまでも狭いまま。

それだけは言えます。


a0010971_14554972.jpg
この海は間宮海峡です。
タタール海峡とも言います。
タタールは韃靼でもあります。

ここは外洋ではなく海峡ですが、私はこの海に果てしない広がりや希望を見ました。
なぜなのか、直ぐには分りませんでしたが、後で気づきました。


自分は今、少し前までは到底入れない、遥か自分の故郷と離れた場所に居るんだ!

この向こうには樺太がある。

アメリカ大陸に初めて到着した時以上のでっかい、爽快な気持ちを感じました。

この写真を見ていると当時のことが思い出され、昇る日差しが見えます。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15493571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-06-05 15:09 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour