クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

梅雨?

天気予報を参考に梅雨を撮ろうとしましたが、午後は完全にすかっ晴れでした。
梅雨は遠くインド洋が生む、モンスーンが影響して起こる気象だそうです。
インドの北部、ヒマラヤがインド洋の湿気を運ぶ大気を遮り、その湿気を含んだ大気は地球の自転に影響され、東へと漂います。
そしてインドシナ半島の「地球の皺」にて大量の降雨をもたらした後、更に太平洋に向かい北上する。


のでしょう・・・・・


そんな地球規模の話はさて置いて、私達の国の梅雨はうっとうしさに合わせて様々な日本の風景を生み出してくれますね。

豊かな田園風景とカエルたちのにぎやかな声

雨がこれほど似合う花もないと思われる紫陽花とカタツムリ

デジタル全盛、私達の生活はゼロと一の無数の選択を瞬時に行うコンピューターによって支配されているかに見えますが、感じるということは人間だけのもの。
そして感じたことを表現できるのも人間だけのもの。

これは永遠なのであり、この能力と言うか、力と言うか、人間だけが維持し発することができることを意識して参りたいと思います。

仕事で外回りをなさっている方は梅雨はうっとうしいものですが、それを楽しみに変えていただけるよう日本の季節を思い出していただければと思います。

梅雨は動植物には欠かせない季節であり、たくさんの水分を吸収し、夏を乗り切るために必要な季節なのかもしれません。
時には思いっきり濡れてみてはどうでしょう。
雨の優しさが肌で感じられ、自然に喜びが湧いてくるかもしれませんよ。



a0010971_9123132.jpg
晴れてたため、特別な写真は取れませんでした。
梅雨の写真は改めて・・


♪"Raindrops keep falling on my head" =タイトル:雨に濡れても=映画:明日に向かって撃て

と歌いながら楽しむ休日もオツかもしれないと考えています。
試してみる予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15587153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-06-18 11:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour