クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

バイクツーリングの魅力

今日は思想編です。
難しくとらえがちですが、バイク乗りであり、未知の世界やエキゾチックな世界を旅したことのある皆様ならば以下の文章は心から賛同いただける文章だと思います。

尚、この文章は私が着目している「男」のブログからコピーさせていただきました。
私には10回生まれ変わってもできないだろうということを20代にして実現してしまっている男であり、これからどんな風に変わって行くかが期待される男でもあります。
男とは「強く、優しく、賢くあるもの」であるとの前提です。



「冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」「私は旅を単なる冒険としてではなく、全生涯を賭しての自己鍛錬の手段、本当の意味で世界のあるがままを理解することだと位置付けていた。地べたから世界をみて、自分が歩いた地球を心底から知ろうと考えていたのである。
ちょっとした旅をするなら、例えば三ヶ月間、中国やパキスタン、インドをめぐるとき、最良の方法はバイクで行くことだ。車窓からとはまったく違う景色をみ、匂いを嗅ぐのである。人はまさにそこにいて、その一部になる。見る。聞く。感じる。嗅ぐ。味わう。それはまったくの自由である。ほとんどの旅行者にとって、旅とは目的地へ到達するための手段だけれど、バイクで行く旅はそれ自体が目的なのだ。いったことのない場所を駆け、新しい人に邂逅し、冒険し、経験する。これほど素敵なことはない。
私は際限もないような長い旅を、人生の垢を洗い流してくれる旅をしたかった。私は投資の仕事から足を洗いたかった。変化が欲しかった。人生の分岐点、残りの人生の再出発に向けての契機が欲しかった。旅から帰ってきて何をやるのかは自分でもわからなかったけれど、とにかく違ったことをしたかった。」

「私の中で何かが変わっていたが、それが何かはわからなかった。東進しながら、その問題をじっくり考えようと思った。私は、今までの古い生活をやめて新しい生活を始めたいと思っている自分に気づいていた。新しい道を発見したいと願っていた。もしその道を発見できれば、それを知り尽くして、その道を極めることができるだろう。この旅が、私が探し求めている閃きに導いてくれるのだろうか。」



ちょっとした旅をするなら、例えば三ヶ月間、中国やパキスタン、インドをめぐるとき、最良の方法はバイクで行くことだ。
車窓からとはまったく違う景色をみ、匂いを嗅ぐのである。
人はまさにそこにいて、その一部になる。
見る。聞く。感じる。嗅ぐ。味わう。
それはまったくの自由である。
ほとんどの旅行者にとって、旅とは目的地へ到達するための手段だけれど、バイクで行く旅はそれ自体が目的なのだ。
いったことのない場所を駆け、新しい人に邂逅し、冒険し、経験する。
これほど素敵なことはない。



バイクツーリングとは、全くこの通りだと思いませんか?
「人はまさにそこにいて、その一部になる。」

「ほとんどの旅行者にとって、旅とは目的地へ到達するための手段だけれど、バイクで行く旅はそれ自体が目的なのだ。」



私が旅行業界に入って最初の10年は修業時代と言えますが、それはヘルでした。
旅行会社でありながら、旅行を提案していません。
切符の手配や、ホテルの手配や簡単なパッケージツアーの手配で、利鞘を稼ぐだけ。
バカでもできる低レベルの仕事に終始しました。

だから今携わっているバイクツーリングやアウトドアツアーの素晴らしさが体の芯で理解できるのです。
お客さんのマインドもレベルが高いです。
自ら喜びや楽しみを掴みに行こうとする積極性。
リスクを知りながらもそこに入って行く知性と度胸。

そのベースにはジム・ロジャースが発するメッセージがあるはずです。

モンゴル、カンボジア、タイ、インド、ヨーロッパ・・・・
更にこれからご提案させていただく旅においてもジム・ロジャースが考えるバイク旅の中核的な魅力がちりばめられています。
これなくしてバイク・ツーリングは成立しないと言ってもいいくらいのバイブルとも言える黄金の言葉です。


日本社会ではまだまだ認知されていないバイクですが、世界には自分と同じことを考えている人がいて、一度も会ったことが無いにもかかわらず、自分が言いたくても上手く言えないことを、簡単明瞭に言い放ってくれる・・・・



シートンの言葉と同様、時々使用させていただきますが、ご了承願います。


a0010971_1015798.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15976198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-08-16 10:15 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour