クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ロシアン・ホスピタリティー

先日、将来の計画としてロシアを走りたいというお客様とお話ししました。
サハリンからシベリアに渡り、ウラジオストクから帰るという計画です。
私にはお手伝いできませんが、ぜひ実現させて下さいとお話ししました。

ロシアはカンボジア同様、悪いイメージが多いのですが、実際人々は優しく思いやりがあり、北国独特のおもてなしの心を持っています。
ですから安心して旅を楽しんで下さいとお話しいたしました。


a0010971_11512610.jpg
彼はサーシャと言って日本語通訳です。
日本語通訳には様々仕事があります。
観光ツアーの通訳や林業、漁業などのビジネス関連の通訳。
そして当社がご案内しているアウトドアツアーの通訳。
サーシャはアウトドアツアーの通訳の仕事が楽しくて仕方ないようです。

Sasha likes Mr. Suguru and he wants to go with him. He also enjoys a lot staying at the Khor base he says (nice place, interesting fishing, good company of Mr. Suguru and great meals).
スグルさんは二年続けてホル川のフィッシングトリップに出かけている方で、一切の自慢はしませんが、ホル川ロッジの辛口オーナーでさえ褒めちぎる腕の立つアングラーです。
サーシャはスグルさんとの一時がとても楽しく、他のどんな仕事よりも同行させていただきたい仕事と見受けられます。

またまた私の修業時代の話ですが、私が付き添いで行った先では必ず現地ガイドが居ますが、彼らにとってツアーでの仕事は仕事に過ぎません。
客に愛情もなく、仕事に遣り甲斐もなく、できれば早く帰りたい仕事。
そんなツアーで夢が顧客に与えられるわけがありません。



a0010971_11524130.jpg
ホビーの世界は美しいですね。
世間からは無駄としか思われないようなことに勢力を投入し、全てのエネルギーを没頭できる時間。
近代社会、更に未来の社会の姿を思い描いた時に更にホビーは人間にとって大切な物になるのかもしれません。


a0010971_1212484.jpg
アムール・グレイリングと言う魚です。
私はバイクツーリング同様、釣りも一般の方が、経験がそれ程なくても楽しめるものになればと願っています。
魚を釣るということは人間の本能だと思います。
それをホビーとして美しく楽しむ・・・・
アウトドアにこそ芸術的な旅があるのかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15988404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-08-18 12:04 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour