クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

秋の気配

a0010971_9192074.jpg
蝉の声が変わり、乾いた空気を感じ、日差しの強さに変化を感じた昨日でした。
そしてこの風景を見ると夏は終わりに近づいているんだな・・・・・と感じます。

季節をこれだけ微細に感じられる今年、今にとても愛情と有難味を感じます。

私達の国の季節はとても繊細で私達もそんな風土に育てられ静かなる民族、繊細な民族に育ったのかもしれませんね。
喧騒的な民族に合わせて対応しても私達の本来の力は発揮できないでしょう。
知恵と忍耐力で超越した民族の技と力を見せられればと願っています。
自然に従い、自然を味方につけ、天の力を味方に付ければ自ずと結論は出るはずです。
私達は暴力が最終的な解決策でないことを知っている数少ない民族なのでは無いかと感じます。

昨日のTVで初老のコメンテーターが語っておりました。
その方は激しい議論もなさる方として知られていますが、いつも物静かです。

「愛国心とはナショナルフラッグや軍事力や覇権力などの全民族の闘争威圧の力を愛するのではなく、日本の山や川や海や里山、私達が育った土地と家族友人を愛する心ではないでしょうか・・・・」

「オリンピックの選手が必ず口にする言葉があります。ありがとうと言う感謝の気持ちで、この言葉に外国人記者は大変驚くそうで、なぜなのか?という強い疑問が湧いてくるそうです。選手たちは自分がメダルを取ったことは自分だけの力ではなく、周囲の人々、応援してくれた日本人全てがいるからだと答えるそうです。」

メダルの数が素晴らしいのは確かですが、日本人選手は他のメダル獲得大国の選手に比べて経済的なメリットは少ないでしょう。
それでもこれだけたくさんのメダルが取れる我が国の選手たちの力と技と精神力に敬意をと感じます。
私達日本人が如何に優れた民族であり、個々の能力が高い民族であることを誇りとし認識したいと思います。
私達は強大な権力に押されたり、莫大な報奨金などのメリットが無くても世界と十分戦える人材が自動的に生まれる民族なのです。
私達の国には政治家は要らないのかもしれません。
自分たちで上手くやれるからです。(怒られるかな)




[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/15999194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-08-20 09:45 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour