クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

一番鳥

久し振りに眠くて起きられない朝を迎えました。
多分、多くの皆さんが同じような感覚を感じられたのでは・・
暑さって睡眠を奪うんですね。
だから疲れる。


a0010971_14231421.jpg
ここはカンボジア北部の山村の村長の家です。
チェップ村と言います。
時期は12月31日でした。
大晦日の夜にこの家に泊まったのですが、それは賑やかな一夜でした。

先ずは新年を迎えるための大音量の村内放送。
一晩中流れていました。
それが終わったと思ったら早くも一番鳥の鳴声。
日本と同じ鳴声でしたね。

コケコッコー!


a0010971_14262159.jpg
家の二階の板の間に蚊帳を張って私達は眠りにつきました。



蚊帳、蚊取り線香は日本の夏の風物詩でもありました。
なつかしい日々をふと振り返ると今は無くなってしまった風景や亡くなった人々の姿が蘇り、ちょっぴりセンチメンタルになります。


季節の合間に感じる心理なのかもしれません。

♪ひま~わり~
ゆうだ~ち
せみのこえ~
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16093433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-09-03 14:31 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour