クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

トランシルバニア・ツーリング"リメテア"

9月下旬のユマさんの旅で久し振りに取り入れた訪問地です。

ハンガリー、ザッカレー民族(正確な発音は不明)の村としてユネスコにも褒賞されている村です。
切り立った断崖を背景に白い家並みが並ぶ大変特徴のある村で、ガイドのアッティラは「この村に居るとなぜかホッとしてリラックスできる・・・」と言っています。

a0010971_1373670.jpg
a0010971_1373971.jpg


ルーマニアツーリングはお一人でもガイドツアーがお楽しみ頂けます。
この要素は意味深いもので、お客様のご要望に沿った日程が設定可能になります。
トランシルバニア8日間は4日ライディングですが、日本社会の休暇取得の最大期間が9日間、多くて10日間としますと、5日間、6日間、7日間ライディングも可能です。

北西部にはマラムレシュがあり、トランシルバニア・バックロードの旅が楽しめます。

農業が盛んな国で、荷馬車が普通に道を走っています。
そんな古いヨーロッパをバイクで旅することはセンス抜群の旅が約束されたも同然です。




ユマさんよりブカレストの事件関連でご質問を受けた際にご覧いただいたブカレストのカフェと旧市街の写真に対するご返答を伺い、そこから私はアッティラにルーティングに関するマイナーチェンジをリクエストしました。

ユマさんは巨大な城塞やツーリスティーな場所よりもメルヘンの世界や庶民のライフスタイルに紛れ込むことをお望みである・・・との解釈です。
そんなメッセージを踏まえて彼が考えたルーティングです。
ダムとゴーストタウンの話も伝えてありますのでお楽しみにどうぞ。

アッティラ自身、それぞれが異なる日程の旅、ある部分フレキシブルな旅を求めており、ご一緒にそれらを追及したいとの意思があります。



以下のメールは2010年07月16日のものです。
グラ・ラウルイ村と言う新しい村を見つけたのでそこに滞在したい。との連絡がありました。
私は分け有って「ノー」の回答をしたと記憶していますが、その時の答えです。
後半部分をご覧いただければと思います。

Haya,
The place in Gura Raului is already tried out by me and some other customers I had, its amazing, also the village is amazing with its specific cow and sheep breeding habits, specific houses.

I don't like people who aren't flexible, they ruin their own vacation missing the adventurous side of bike touring.
I am here to keep everybody safe and happy, bet on me.
Regards, Attila.


まあ、任せてくれ!と言うことを言っているのだと思います。




次の目標はマラムレシュです。
以前のプランがありましたが、その分の中に旅心がくすぐられる固有名詞を見つけました。

take a tour to Poienile sub Munte, a real mountain village, sleeping at Pasca brothers.

REAL MOUNTAIN VILLAGE はなんと訳せばいいのか分りませんが、イメージは見えます。
そして SLEEPING AT PASCA BROTHERS と言う文と固有名詞。

マラムレシュと言う遠く離れた秘境の中に有る山村で泊まる場所が「パスカ・ブラザーズ」の家と言うことになりますが、こういう状態を想像すると居てもたっても居られなくなりますね。

「パスカ・ブラザーズにぜひとも会いたい!どんな服着てどんな生活しているのか見たい!旨いつまみで一杯やりたい!」
そんな気がしてきませんか?


と言うような一見ばかばかしい、実現不可能に見える旅をこれからはご一緒に作れればと思います。
バイクツーリングとは線の旅であり、点をつなぐ大方の旅スタイルとは違うのだ!



以上、まとまりのない文章ですいません。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16101729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-09-04 13:41 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour