クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

愉快なお墓 in ルーマニア

人間がこの世を去った後に落ち着く場所・・・・
一般的にイメージは神聖な場所ですが、暗い部分もあり、子供の頃は肝試しで入り込みました。
御塔婆をやり投げのように投げて、友達にたしなめられた記憶があります。
要は死者が眠る、夜は怖くて近づけない所。
有名な漫画ではお化けの運動会の場でもありますね。



ところ変われば考え方も変わります。

a0010971_919836.jpg
ルーマニアのマラムレシュ地方にある「陽気なお墓」です。


a0010971_9193528.jpg
生前は警察官の方のお墓です。


a0010971_9212051.jpg
畜産農家の方のお墓です。


a0010971_922672.jpg
さて、このお墓はどんな意味があるでしょう?
テーブルの上にお酒の瓶が載っています。
お酒の飲み過ぎであの世へ行かれた方でしょうか・・・・?



この他にもちょっとここで掲示することは不謹慎と思われる理由で亡くなられた方のお墓があります。

お墓参りが楽しくなるようなお墓・・・・・・
日本的マインドでは不謹慎極まりないことですが、世界にはそういうカルチャーや考え方もあります。

国民性と言うか大勢の人々の感覚によって一つの文化が形作られていく。
それが他の国のカルチャーで育った人間にはエキゾチックと感じるのでしょうね。

闘争や怒りばかりがクローズアップされますが、世界にはもっと楽しいことがたくさんあると信じたいです。

殺し合いや闘争をしなくても私達はいつか死ぬ運命にあるので、興奮して悪だくみをしている人々に手を貸すのだけは避けた方がベターです。

興奮してあまりいいこと無いんですけどね。




陽気なお墓・・・・・・・初めて知った方は覚えて下さいね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16190814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-09-14 09:30 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour