クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

搭乗手続き後

誰もが楽しい旅立ちの瞬間!!
先ずは搭乗手続きを終え、荷物を預けた後、心はウキウキ、期待でドキドキ、そんな時に皆でワイワイやっているとどんどん時間がたって行きます。


ここが危ない瞬間です。


a0010971_14424280.jpg


20年以上前のことでした。
私のお客様でグアム旅行にご参加いただいたお客様がいらっしゃいました。
ところが出発翌日、航空会社代理店から連絡が入り、そのお二人のお客様はグアムへは飛んでいらっしゃらないとのこと。

残念なことに搭乗手続きを終えていながら飛行機に乗り遅れたとのことでした。
荷物だけがグアムへ行ったそうです。

こういう状態を業界語で「チェック・イン・ノーショウ」と言い、直接の担当者はふさぎ込み、同僚は同情しつつもほくそ笑む状態が生まれます。
他人の不幸は蜜の味と言う奴です。



搭乗手続きを終えた後、自分たちが載る飛行機を眺めながら一杯やっていると、突然その飛行機が動き出したそうです。
大慌てでアクションを起こしましたが、その後は大体想像がつきます。


これから出発なさる皆様はぜひお気を付け下さい。
搭乗手続きを終えて時間があっても出発一時間前には出国審査を通過することが肝心です。



尚、私がサポートで空港に下ります場合、皆さんで盛り上がっている席を中断しなければならず、やや恨みを買うかもしれませんが、私が搭乗手続きのお手伝いで空港にいて、10名様もの「チェックインノーショウ」を出した場合、業者生命は終わりに近づくことになります。


「旅行開始後=搭乗手続き終了後」
この場合、取消料は100%以下に跳ね上がりますので、悲劇としか言えません。

空港には様々なドラマが待っているのです。
良いドラマで終わりにするためには早めの空港到着と出発一時間前には出国審査を通過することが大切です。


ちょっと嫌な思い出を思い出したので、失礼しました。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16193017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-09-14 14:58 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour