クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

・・・

a0010971_152524.jpg

ロシア人は英語を話しません。
多分、多くの日本の皆様より英語と縁遠いと思います。
もちろん、教育を受けている人は話せますが、ロシア人もフランス人同様、自国の言葉を大切にするのだそうです。
だから使う機会が無いとも言えますし、シャイな民族であるとも言えます。
私はロシア人と日本人の庶民は大方馬が合うのではと想像しています。
大雑把さは仕方ありません。
日本人以外のほとんどの民族が大雑把ですのでね。
ただ、シャイな点はとても似ていて、英語を敬遠するのもその辺が原因ではと思います。



英語について昨日書いたゆまさんのフィードバックは結果としてありがたい限りで、英語とは世界共通語であり、それがベストな手段であり、今のところそれしか異民族がコミニュケーションをとる手段が他にないのです。

通訳がいれば・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いますが、マンツーマンで通訳がつくツアーなんかありません。
通訳以外に一切話さないと誓えばそれはそれでいいのでしょうが、それはもったいないのです。
となれば、結局、自分で英語を使わなければならない場面が訪れます。
だったらすべて自分でトライしてみようじゃないか!
それが私の発想です。

乱暴に見えるかもしれませんが、旅を料理と仮定した場合、下手な調理をして、下手なダイニングを作って、下手なサーブをして素材の味を台無しにするよりも、新鮮な素材を最小限のアレンジでそのままお召し上がりいただきたいということです。
日本人の舌は越えていて、文化は優れていて、勘や先を読む能力にも長けているし、教育もしっかり受けています。
素材の良さが間違いなければ味はきっとご理解いただけると信じています。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16507615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-10-04 15:29 | 旅のコミニュケーション | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour