クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

腰痛改善・柔軟性の向上

事務所の中にはたくさんの家具やOA機器がありました。
ワープロ、活版印刷、コピー、スチール棚、たくさんの引き出し。
それらを行ったり来たりしながら仕事をしましたが、それが今ではパソコン一台ですべてこなせます。
便利な世の中になりましたが、それが体を衰えさせる原因の一つになりました。

座ったままでパソコンを睨み、指先を動かすだけで全ての仕事が行える世の中です。
結果体から柔軟性が消え、筋肉を使わずに長時間過ごす状態が増えた。
気がつけば筋肉は落ち、立ち上がるのがやっとの状態になってしまいました。



私が体力を復活できた場所はこちらです。

D-LAXコンビニフィットネス南光

単なるスポーツクラブではなく、本格的な機器を併用しながら柔軟性を増し、体力増強を目的としたクラブです。
私にとっては救いの神に近いので感謝を込めて紹介をさせていただきます。
特に運動は初めが肝心です。
いきなりきつい運動や難解な運動を始めますと継続できません。
先ずは機器を頼りながらスタートします。


a0010971_1054234.jpg
これは前屈を行い、腰、ふくらはぎ、裏ももの柔軟性を増す機器です。
写真右下のような恰好になります。

最初は一番手前のバーを握れる程度でした。
それが今ではもっとも奥のバーを第二関節でホールドできるまで柔らかくなりました。
インストラクターのヘルプが必要ですが、このスポーツクラブは自ら知識を吸収し、豊富な実践経験を備えたスタッフがギリギリのところまで面倒見てくれます。
このエクササイズははっきり言って涙が出る位痛みを伴います。
「ギャーギャー」わめきながらも様子を見ながら上体を徐々に伸ばしていきます。
普通は責任問題が絡んでくるので適当なところでお茶を濁しますが、私がお世話になっているスタッフは自分のリスクよりも会員の健康を優先してくれます。
三人がかりでサポートしてくれることもあります。
今時、人的サポートが一番高価なサービスです。
それを割増料金無しでサポートしていただける・・・・・・ただ、ありがたいの一言です。

このエクササイズを始めたのは昨年の9月です。
そして今は免許皆伝に至りました。
ちょっと自慢ですが、前屈のランキングがありますが、男性ではインストラクターを除いて私が常にトップです。・・・・・小学生の時にはマイナスでしたが、現在は調子がいいと20センチを記録します。
と言いますか、女性しかこのランキングには参加されません。
男性は参加自体遠慮なさいます。
苦痛でしかないのでしょう。


ある病院では「椎間板ヘルニア」の手術をオファーされた人間です。
針灸院に10万近い資金を投入しましたがダメでした。
マッサージ、整体、整形外科は2件通いました。
何をやっても効果が出ませんでしたが、上記のスポーツクラブで体は復活の兆しを見せています。


以下、個人的結論です。
明確な傷病名が無い場合、自ら治すことにトライすべき。
先ずはしっかり食べること、水分を充分とること。
次に筋肉を動かして血流を良くすること。
明確な物理的原因が分らず、投薬もダメ、はっきりした治療法が見つからないが、ダルさ、痛み、不快感が消えない場合は、きれいな血液を全身に流し続けることで解決できると考えております。
そして心の問題も大切です。
怒りは体に毒素を送るそうです。
私と同様の悩みをお持ちの皆様はぜひセルフ・コントロールに挑戦なさって見て下さい。



ところで、私が来ているTシャツですが、着心地が大変宜しく、体にも心にも優しいです。
来ているのを忘れるくらいのしなやか感です。

元来、美容とかウェアとか身だしなみに対してはガサツな人間でしたが、そういったことが自らを高めるためには大切だと気付き周辺を整えつつあります。
心と体の問題は意識して整えないといけないんですね。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/16951162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2012-12-10 11:49 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour