クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

アイデアとは・・・?

新しいアイデアはどこで生まれるか?




ベッド、公園、トイレ、風呂・・
だそうです。
と言うことはリラックスしている瞬間にアイデアは生まれる。



旅行の仕事は2種類あり、大量仕入販売と旅行企画販売に分かれるでしょう。
どちらもアイデアは必要ですが、後者の方がよりアナログ的な人間味のあるアイデアが必要とされると思います。
たくさんの業界の知識を駆使する作業ではなく、誰もがそれぞれのセンスによってアイデアを生み出す事が出来る作業です。
この際、旅行業界に在籍する人間よりも異業種に居る方の方が新鮮なアイデアを生み出す力がある可能性があります。
アイデアを生み出すうえで一番大切なことは、ゲストをハッピーにさせなければならないことですが、先ずは実体験を通して、自分の気持ちを確かめ、そこからアイデアの花を咲かせる。

フリスクのCMは、ベッド、公園、トイレ、風呂、に加え、旅行を入れた方が良かったでしょうか。



a0010971_1019399.jpg
知る人ぞ知る、ヘンティー山脈です。
アイデアが生まれる宝庫?です。
ただ、アイデアは簡単には生まれません。
ゼロから物を作ること、考え出すことの苦痛はそれをなさった方にはよーく分って頂けるでしょう。
或るコンサルによれば「部屋に閉じこもり、机に座り、音を消して、ペンを握り、白いノートに向かって何時間でも頭から湯気が出る位考えなければならない。」そうです。
名前は忘れましたが、ある数学者は「前頭葉を使い考えに考え抜く。そうすると額に脂汗が滲んでくるのだ。」と書いてました。
私には無縁ですが、アイデアはそうやって苦労して生まれるのであり、そうして生まれたアイデアは尊重しなければなりません。

ただ、アイデアを生み出すという仕事は一度始めると辞められなくなります。


中国が新幹線を輸入し独自開発として特許を申請しそれを世界に売り出そうとする行為。
これもアイデアと言えばアイデアですが、盗みのアイデアですね。
それも国家ぐるみですから完全な確信犯です。

日本がアメリカの車に憧れ、何とか同じものを作ろうと努力して、最終的にはアメリカ車を凌ぐ車を作ってしまった。
ここにはアメリカ&アメリカ車への尊敬と憧れと同じものを自分たちで作りたいという情熱があります。
一メーカーの夢であり、プロジェクトであり、悪意や打算は無かったはずです。
少年が大人と同じことをやりたがる時の激しいまでの興味と集中力が発せられる状況と同じでしょう。


アイデアを生む場合は先ず真似することから始めるそうです。
良いものは盗め!
ただ、そこにお相手への尊重敬愛があり、最終的には自分の個性を使い悩んで生み出すことが正統派のモラルです。

自分で考える苦しみをせずにお金儲けのために単純に模倣すること=パクリは英語でコピーと言うらしいです。
尊敬して憧れを持ち技術やデザインや考え方を取り入れることはイミテートだそうです。


残念ですが、コピーをする行為は永久不滅です。
しかし、贋物は贋物でしかなく、その先の成長が無い。
イミテーションは人間の心を豊かにするため、例え金銭的な報酬が少なくても十分な満足を得られること間違いありません。
本物のアーティストは音楽や絵画や彫刻をクリエイトする時、金勘定はしないでしょう。
ただ、良いもの、自分の心が感じたものを表現するのみです。

そしてそれが受け入れられた時の喜びは苦しんでアイデアを生み出した人間の物でしかありません。

コピーできないものがあるのですね。



よい週末をお過ごしください。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17138317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-01-12 10:51 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour