クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

凍てつく日々

雪が少ない関東に降った降雪の影響は未だに残っていますね。
日が当たらない道路上には凍った雪が張り付き歩くこともままならず自転車はあり得ません。
雪国の人々の苦労が少しばかり理解できました。



a0010971_8592868.jpg
池の畔は凍っています。それでも水鳥は平気で泳いでいるから凄い。
夏の暑さと冬の寒さに対応した機能美はほんとに素晴らしいと思いました。


a0010971_8593662.jpg
この木の名前は分りませんが、なんとなく先行きの希望を感じさせてくれました。
薄いビロードのような皮をかぶり芽吹くタイミングを待っているのでしょうね。
アスファルトとコンクリートジャングルの中に住んでいると季節感を失います。
スーパーや八百屋さんへ行っても季節感を知ることは難しい。
ただ、寒いか暑いか、丁度いいか程度ですね。

本来日本人は繊細な季節の移り変わりの中で生きてきて繊細な文化を作った民族。
私達は繊細な心を持っていて、厳しい気候をも美で凌ぐ手段を編み出した。
兼六園の松の雪吊りなんて正に美の世界ですね。
自然に任せれば良いのに態々美をキープしようとする一見無駄のような行為だから美しく見えるのかも?
私達の繊細さは日本と日本人の一番のアイデンティティーかもしれないと、ふと思いました。

問題は世界とのお付き合いの仕方です。
これが思いの外、l難しいのです。
聞く耳を持つか、持たないか・・・・?
持たない人間には手法をどれだけ考え、どれだけの時間を取って話しても無駄です。
時には甘いものを食べさせ、時には苦いものを食べさせて体で教えなければならないかも。
言い方悪いですが、犬と同じですな。


とにかく、ほんとに日本人は優れた民族です。
外国で頑張っている日本人にエールを。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17186181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-01-21 09:28 | トピックス | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour