クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

薔薇の谷・・・ブルガリア

ブルガリアはルーマニアの南隣の国で、更に南隣はギリシャです。
国土面積は小さめで世界105位、韓国よりはやや広いのですが、北朝鮮よりは狭い程度です。
小さな国と言えるでしょう。
因みに日本は60位で、ブルガリアの約3倍です。

ブルガリアはヨーグルトで知られていますが、薔薇のオイルの産地として有名です。
国土中央部に薔薇の谷と呼ばれる場所があり、キャピタルはカザンラクと言います。





カザンラクの薔薇は5月の三週に開花し、天候によりますが、3~4週間かけてエリアを渡り咲き続けます。
伝統習慣により、5時から10時の間に手で摘み取られます。
朝露が消える頃、収穫は終わります。
上流設備は畑の近くに設置されていて、搬送中にしおれるのを防ぐ意味があります。

最も良い効率の場合、1キログラムの薔薇のオイルを収穫するために3000キログラムの花びらが必要です。
収穫が悪い時は9000キログラム程度しか取れません。

ベストシーズンは5月の終わりから6月初めです。



との解説がありました。
訳が間違っているかもしれませんので、生産量に関しては完璧ではないかもしれません。

とにかく誇るべきこととして、ブルガリアの地勢、気候、土地が薔薇に最適なコンディションを保持していると仰っています。

薔薇は個人的には花の女王だと思っています。
見た目、香り、全体的な印象・・・・
コバユリさんのガーデンにもあったような気がしますが、男性でも気を惹かれる美しさですから女性ならばなおさらでしょう。

バイクツーリングに薔薇・・・
薔薇を見に行くためにバイクに乗る・・・
薔薇尽くしのバイクツーリングが出来れば楽しいと想像します。

バイクツーリングは先達の手法を学び、私の能力の範囲で提案し、お客様に楽しんできていただきましたが、ここへ来て独自の解釈によるバイクツーリングが確立出来そうな気配がしています。
問題は、鍵は、私達の考えや希望を理解してくれ、純粋に顧客のことを考えて旅のオペレーションをしていただく現地サービスの存在です。
これが簡単そうで難しいのです。
職人は自分がやって来たことをおいそれと曲げません。
しかし職人気質の人間でないと私は頼みたくありません。
職人に理解を求め、物事の本質を伝え、あなたの腕を必要としているとの熱望を伝える必要があります。

苦労話をするつもりはありませんが、簡単に企画してホイホイ販売できるようなものではないことをご理解いただいたいとの気持ちです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17197882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-01-23 10:06 | イマジネーション | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour