クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

タイガの森の食べ物

a0010971_9275663.jpg
タイガの森を流れる小川。
外国とは思えない見慣れた風景についついシャッターを押してしまいます。
タイガの森の住人達はここから食べ物を頂きます。


a0010971_9313897.jpg
コクチマスとカワヒメマスが主な魚で入れ食いです。
釣り法は疑似餌ですが、ウールを丸めたようなシンプルなもので、川下に向かって立ち、足で川底を削り水を濁らせます。
すると面白いように魚が釣れます。


a0010971_9341577.jpg
豚の脂です。
日本では先ず食べないと思いますが、ここでは進んで手が伸びます。
ほとんど無臭でしつこさも感じません。
パンに乗せてがぶりといただきますが、程よい健康的な脂味が口いっぱいに広がります。
脂身は敬遠なさる方もいらっしゃると思います。
しかし、この脂身は歯ごたえがあり、正に脂身を食べるために調理された食べ物で、ぐにゃり、とした嫌な感触はありません。
朝から頂ける健康的で爽やかな一品です。


a0010971_940525.jpg
ニワトリから私達は二つの食べ物を得ます。
肉と卵・・・・・
この写真は卵を取るためのニワトリを写しました。
右下に階段状の板が見えますが、この上に産卵場があります。


a0010971_9412369.jpg
ここが産卵場で、ゲージの入り口直ぐに設置されており、採卵を簡単にしています。
取れたての卵をいただく機会はありませんでしたが、ご希望の方は日本からコシヒカリと醤油を持参され、焚き木で炊いたおこげの混ざったご飯に卵かけなど如何でしょう?


a0010971_9422527.jpg
前にもお話ししたジャガイモの収穫シーンです。
凍った畝をフォークで壊し、小型の三本爪フォークで土を選り分けながらジャガイモを採集します。
土を触ること・・・・・・これは雑草取りもそうですが、健康に良いそうです。
大都会には土を触る機会がありませんので、積極的に週末は郊外へ出て土と戯れていただければと思います。


a0010971_9453175.jpg
私達が採集したジャガイモですが、これを水洗いして皮付きのまま大なべでボイルし、皮ごといただきました。
大変シンプルな食べ方ですが、これが美味いのなんのって♪
洗練された三ツ星料理とロシアの田舎で取れたてのジャガイモをそのまま頂くアウトドアクッキング!
どちらも素晴らしいのですが、究極のメニューと至高のメニューに例えれば取れたてのジャガイモは究極のメニューだと思います。


a0010971_9574943.jpg
猪のレバー、バターソテーです。
塩気が強かったのですが、これも美味でした。
たらふく食った後に出たのでその晩は今一つでしたが、翌朝はバリバリいきましたね。
たまたまかもしれませんが、タイガの森でいただくアウトドア・クッキングはどれも翌日、翌々日まで味が落ちずにいただけるハラショーな料理です。
多分、そういう料理になるのか?素材が良いからか?雰囲気が良いからか?

都会っ子のディアナ通訳が申しておりました。
「私は川魚のフライは好きではありませんので、ほとんど食べませんが、これはほんとに美味しい♥」


美味しいものを美味しくいただく・・・・・料理にどれだけ時間と頭を使える余裕があるかが、人間の余裕を計るバロメーターではないかと感じた次第です。
女性のブログやサイトに料理や食べ物の話題が取り上げられますが、あれはオーチン・ハラショーです!!

個人的な考えですが、女性の料理と男性の料理は目的が異なります。
男性の料理は鋭すぎるまでの味の追及にこだわるため、時間と金がかかります。
意地も加味され、ある意味ホビーの世界に突入してしまう。

女性の料理は母親の料理です。
美味しく、健康的で、経済的。
ありあわせの物で手軽にささっと美味しい料理を作り、その下地には子供への愛情がふんだんに込められています。

と言うのは私個人の狭い視野での思考ですので完全ではないかもしれません。




【補足】酒のつまみネタ
ロシアでは一流レストランのコックは男性限定だそうです。
なぜか?
女性は生理があるため、鉄分の摂取に波があり、味覚が一定でないからである。


枝豆の代わりになれば幸いです。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17379449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-02-27 10:22 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour