クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

リラの僧院

a0010971_9585853.jpg
リラ僧院はガイドブックなどの資料を見ると薔薇の谷と同様に真っ先に目に入る名所と思われます。

ここはほんとに美しい場所でした。
深い谷に建つ建物なので周囲の山、自然とのハーモニーが絶妙です。
山深いため、静かで祈りの世界にはベストな環境でしょう。
残念ながら修行僧の写真は拒否されましたが、表情の無い男性が静かに修業をしていました。

アンゲルがこの修道院について話してくれました。
「リラ修道院はブルガリア人にとっては大いなる拠り所、とても大切な物なんです。オスマントルコに支配された500年間、ブルガリア人のカルチャーは言語を含めてここで守られてきたのです。」

リラ山脈と呼ばれる高い山々に囲まれた谷の道を走りこの修道院に辿り着いた時、何を感じるか・・・
カンボジアで3日間様々な風景を眺め人々との出会いに包まれながら辿り着いたアンコール遺跡の素晴らしさに匹敵する思いが湧いてくる気がしました。
飛行機やバスや列車でいきなり辿り着くことと、自分の体と精神を使い時間をかけて辿り着くことの違いは旅を数倍楽しい物、充実した物にしてくれます。

その貴重さをご存じない方に伝えたい。
自分がこの仕事を続ける目的はただそれだけです。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17479317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-03-19 10:22 | ブルガリア | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour