クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

西洋人が想像した理想郷・・シャンバラは?

偶然テレビを見ました。

ヒマラヤの奥地にシャンバラと言う理想郷=シャングリラがあるそうです。
その地を目指して旅する設定でしたが、ラダックが出てきました。

ラダックはヒマラヤの入り口となるマナリから530キロの道を辿り、辿り着く秘境です。
そこだけで訪れる価値は十分ありますが、その向こうにシャンバラがあるという想像です。

a0010971_120417.jpg
ここはカルダン・ラ=世界一高い所を走る自動車道路=舗装路です。
従来のツアーではここが限界でしたが、今年はこの峠の向こうへ向かうツアーを設定させていただき、既に二本が成立しています。

旅行業と言うこの仕事、社会の根幹を成す基幹産業ではありません。
なければなくても誰も困りません。
しかし、人類が発展し、航空機が発明され、バイクや車が発明された近代、人類が生まれて700万年とも500万年とも言われる長い道のりを経て辿り着いた近代だからこそ成し得る未知の世界への旅。
今だからこそできるのであり、これから石油が枯渇した場合、それに取って代わる航空機などの乗り物が果たして生まれるかどうか分りません。

だから今こそ未知の世界への旅を!

冒険心は興味心の拡大心理だと思っています。

あの向こうに何があるのか?
行ってみたい、見てみたい。
人間はただそれだけの気持ちで無意味とも思われる行為を行い世界に広がりました。
と言うのは私の勝手な想像ですが、実際に旅が生まれた以上、満更外れた想像でもないと思われます。
金鉱脈や何らかの物質的メリットを求めるのではなく、多分興味を現実のものとして手に入れたい、感じたいという気持ちだけではなかろうかと思います。

栄光と幸運を願う次第です。



CM
ザ・ラダックは今年キャンペーン価格にて設定させていただきました。
従いまして来年はお値段が上がる可能性が大でございます。
今年がチャンスです!
ご検討宜しくお願いします。

ツーリングパートナー募集
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17819625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-05-21 12:13 | 旅の風景 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour