クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

現代人の病み

月曜日が始まりました。
良い一週間になりますことを願っております。

以下、ある方のブログを読んで展開致します。

デジタル全盛の時代は以前に比べて大変便利ですが、デジタルは人間から何か大切な物を奪っていく気がしています。
何が奪われているのか考えなければならないことが恐ろしい・・・・

a0010971_9424529.jpg
この写真もデジタルです。
アナログ時代であれば撮影しないし、掲載もしないでしょう。
しかし、デジタルだから撮影してしまう。

何のために?

ブログネタ?

みんながやってるから?



私はあえてスマートフォンを持ちません。
不便さにどれくらい耐えられるかチャレンジしてるのです。
携帯電話もギリギリまで持ちませんでした。
あるお客さんに白い目で見られてから、これは業務上拙いと判断して購入した次第です。
若い方には信じられないでしょうが、仕事で必要なければ携帯すら持たないでしょう。

別にネットやデジタルや携帯電話を否定しているのではありません。
それらは利用するものであり、それらが無くても楽しい日々が送れなければ人間味が無いという主張です。

以前、アメリカ人にアンケート調査を行ったその結果が面白いというか恐ろしいです。

Q:eメールがこの世から無くなることと、離婚とどちらが怖いか?

結果はeメールが無くなることの方だそうです。

たくさんの人とのつながりが切れることや仕事上の支障の方が離婚よりも怖い。
結婚していない自分が言うのもおかしいかもしれませんし、どうってことない現実味のない話題かもしれませんが、ちょっと考えてみると色々想像できます。

簡単に言えば便利になればなるほど、人間は人間らしさを失っていき、最終的にはデジタルによって支配される生き物になるのではないか?


よって当社ではアナログ・ワールドをご提案申し上げております。
そこには不便さや厳しい環境がありますが、限りない人間としての心の動き、感動や喜びや幸福感が得られるところであると信じております。
人間が人間であることを認識できる土地での至福の時間をお過ごしいただきたいと強く願っております。


アナログ・ワールド万歳
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/17988550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-06-24 10:29 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour