クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

1st Ladakh touring

2年越しのアドベンチャーの旅・・・・第一弾終了しました。

昔よく聞いた記憶に残る言葉

「山は雪だんべ。」

これは里に住む人々が冷え冷えする時に使う言葉だったと思います。

と言うことは現在の気候下でこの言葉を使う日本人はほとんどいません。




しかし、今日、この蒸し暑い日に私は言いたい!

「山は雪だんべ!」

a0010971_10375841.jpg
ここは世界で一番高い自動車道路が走る峠、カルダン・ラ。

ここを一昨日走った方が仰っていました。
「カルダン峠は雪でしたよ。」



ほらね!ヒマラヤは雪だんべ。



しかし、このツアーは参加するものであり、計画し、見守る人間はちょっと精神的にヘビーか?

旅人は仰っていました。大体彼から到着直後に電話がかかってくると言うことは最悪だったか、最良だったかのどちらかです。

「凄いです。ヘビーだったけど、それだけの価値がある景色でした。」


a0010971_10445230.jpg
森林限界を遥かに越えた別天地の景色は他の惑星に降り立ったが如く美しく厳粛なるものなのでしょう。


ああ、ヒマラヤよ、ありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/18185468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-07-27 10:48 | 旅人たち | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour