クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp

成田へのアクセス

ひどい暑さで迎えた8月10日、ついにお盆に突入しました。

成田空港は混雑を感じませんでしたが、スカイライナーは7時台がすべて満席で、8時の列車も出発時には満席でした。

お一人、バスでお越しのお客様がいらっしゃいましたが、なんと載っていたシャトル・バスが事故渋滞に巻き込まれ、高速を降り、最寄りの駅へ行き先変更となったとのこと。
バスの乗客はほとんど出発客のため、車内は一時騒然となったそうです。

そのお客様は城東地区にお住まいで、9時集合にもかかわらず、6時台のバスに乗っため、最悪の結果にはなりませんでしたが、ぎりぎり、または通常の予定時刻に設定し、バスの時間帯を選んだ場合、アウトだったでしょう。
バスが遅れてツアーに参加ができない場合は救済策はあまり期待できません。
くれぐれも空港へお越しの場合は綿密な計画をお願いします。

バス会社には申し訳ありませんが、私も出発時刻の三時間前に到着するバスを選んだにもかかわらず、危うい思いをしたことがあります。
その時は途中何か所のホテルによったた際の乗車客の遅延行為が元でした。
列車ならば100%安全とは言えませんが、道路よりも確率は低いことは確かです。
特にお盆などの道が混雑する時期は車移動は要注意です。

私の仕事は皆さんに無事に旅立っていただくことですので、それが叶わないことになった場合の落胆は想像以上です。
お客さんの次に辛い思いをすることは間違いありません。
ですので長々と申し上げておる次第です。

以上ネガティブなお話ですが、成田空港と言う空港は都心から距離が遠いため、通常以上の念入りなアクセス確保が大切であることは間違いありません。
これは確率の問題であり、移動距離が増えればそれだけ不測の自体に巻き込まれる確率が高くなる、また、代替え案に欠く、という意味です。

成田空港やバス会社を批判するものではありません。

余裕を持ったアクセス・スケジュールを設定ただきたいとのお願いでございます。
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/18328342
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-08-10 13:35 | トピックス | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。