クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

お詫びとは

a0010971_11553268.jpg
ああ日本・・・・と言う気持ちでご覧ください。


最近、年の所為か日本が恋しくて愛おしくて仕方がない時があります。

日本には色彩豊かな季節があり、澄んだ水があり、豊かな海があり、繊細な森があります。

そしてデリケートで豊かな文化があります。

マルコ・ポーロも伝聞で書いている通り、中世には高度な文化を築いていた国です。

なぜ日本がアジアにありながら唯一先進国の仲間に入っているか・・・・?

私達が大変優れた知能と強い精神を持っているからだと思います。


先日ある方と話をしました。

「日本人は謝ることを知っているから凄いよな・・・」

「ほんとにそう思います。謝るから問題提起ができるわけで、謝らなければ問題自体があやふやになり、従って改善も遅れますからね。」

「武士は割腹して謝ったんだからな。」

「外人には理解できない風習でしょう。」



と言う流れでした。


なぜ、日本人だけが謝ると言う行為を日常的にできる度胸を持っているのでしょうか?


私は物やサービスやその他全てを常に改善していくために必要な行為だからだと思っています。

だから頭の良さ、手先の器用さにあいまって物凄い進歩を遂げているのだとの観測です。

但し、背景には真剣にトライするという精神が必要なのでしょう。

武士の割腹は彼ら自身の日常行為や立場に責任を持たせるための風習であり、庶民にもその精神を伝えるための風習なのかもしれないと思っています。



やや深い話ですが、私は日本人の優秀さと品格と精神の強さを尊敬しています。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/18691908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-09-28 12:16 | イマジネーション | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour