クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

コバチェヴィッツァ

コバチェヴィッツァ


この村は静かな村ですが、特徴があります。

石だけを積み重ねて作られた建物・・・・

素人目に見てその労力の大きさが想像されます。

なぜ石だけで立てたのか?が一番の興味の対象です。


a0010971_11275255.jpg
マチュピチュを思わせるような精巧な石積みです。
カミソリが挟まるかどうか試したくなるくらい。
しかも二階、三階建てです。
人間の建築技術は途方もない能力を持っていると驚かざるを得ません。

また、インドのタジマハールやドイツの白鳥城などのように王族が国家予算を潰すような浪費で建てたものではありません。
権力を見せつける物でも、箱物でもない、庶民が生活のために作った建物。
オスマントルコの侵攻によるモスリム化を嫌った人々が隠れながらひっそりと作った建物なのか。
従って身近にある素材を使わざるを得なかった?



a0010971_11401865.jpg
建物の屋根ですが、セラミック加工されたU字型の瓦ではなく、素材の板状の岩を最低限の加工で作られたものを鱗状に綺麗に並べています。
この板状の岩ですが、道を走っていると至る所の山肌に見つけることができます。
どこにでもあった天然素材を最低限の加工で利用した優れもの。
原価タダです。



a0010971_1147494.jpg
コヴァチェビッツァの村全体の風景です。
ブルガリアの家屋は屋根のこう配が緩いことが特徴で、お隣のルーマニアとは異なります。
果たしてブルガリアの家屋の形状は屋根も含めてどこの国の影響を受けているのでしょう・・・?


と言う疑問は素人ならでは、旅で感じたものです。



a0010971_1158947.jpg
最後にコヴァチェビッツァ村のロケーションです。
ギリシャに近い、山脈の中に位置します。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/18755490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2013-10-09 12:00 | ブルガリア | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour