クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

グループツアー出発日

【ツアー実行4名様以上】など、比較的大人数が必要なツアーでは下記のようなご案内をさせていただいております。

a0010971_14482291.gif
例:
モンゴル・ツーリング
ブルガリア・ツーリング

こちらは当社が「お薦めする出発日」と言う意味ですので、大手旅行代理店のような大企業が大勢の顧客を集客するために設定した揺るぎない「出発日」とは異なります。

大手代理店の集客能力は当社の何千倍にも及ぶわけで、事前にある程度の航空座席やホテルなどを確保しませんと到底ツアーが成立できません。

しかし、当社のような規模ですと、事前に仕入をする必要はありませんので、極力お客様のご要望にお応えできるのです。
ただ、お一人参加の方が当然多数を占めますから便宜上、「推奨日」を設定させていただき便宜を図らせていただいております。

尚、「まどろっこしい」とあまり評判のよくない「パスワード制のページ」に関しては追々廃止の予定です。
パスワード制にした理由は「大手代理店同様の大量販売的募集方法は容認できない。」という行政当局からの指導によるものでしたが、具体的にどうするかは各企業に一任されています。
当社ではパスワード制がその解決策と考えておりましたが、それから数年経ち、お客様の動きが以前とは異なる「受動的から積極的」になっていただいたため、よりシンプルにとご案内方法を変更しつつあります。

そしてフェイスブックの登場で更にお客様との密な交流が可能ですので、こちらもパスワード制ページの廃止の理由になります。


行政当局の指導根幹
・中小代理店は大規模な量販は行う力がない。一つのツアーに必要以上の募集は不測の事態を招く懸念がある。

・募集に際してはツアーの特殊性を充分ご理解いただくために、量販商品とは異なる、お客様の応募の事前に十分な説明の機会を設定する努力が求められる。


当社ツアーで最大枠はモンゴル・ツーリングの10名様が限界です。
カンボジアは今のところ、1から4名様の人数が参加実態で、お一人参加が大勢いらっしゃいます。
ルーマニア、ノーザンタイ、インド・ヒマラヤ、これから始めるラオスやキルギスも少人数でのツアー実行を要請しております。
少ない数の国を、一国をできるだけ掘り下げ、皆様にハートとガイド魂の籠った本物の旅の御提案をさせていただくことが当社のあり方であり、国数を増やす方向性は以前から持ち合わせません。

ありがたいことに、モンゴルでも想像しなかった皆さんが仲間内だけのツアーを作って下さっています。
そんな時代になったことがほんとにありがたいし、我々業者は他社の動向を探るのではなく、自らの会社の顧客の意志をくみ取る努力が求められると信じております。

先ず「商品ありき」、ではない。
先ず「消費者ニーズ」、ありき!

これが正解です。


異なる消費者マインドの上に組み立てた、異なる高品質のツアーが公正で綺麗な、表での競争と共に生まれてくるはずです。
お互い表でカッコのいい競い合いをしませんと、いずれ消費者の鋭い視点は軽薄さを見抜くはずです。

a0010971_15163633.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/19727954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2014-04-28 15:25 | トピックス | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour