クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

サリモゴルのアンテナ

キルギスのアライ渓谷にはSARYと言う村が二つありました。
一つはSARY-TASH。
もう一つはSARY-MOGOL。

SARY-MOGOLのMOGOLはモンゴルか?
と訪ねました。

「SARYは黄色ですが、止めるという意味もあるそうです。」

モンゴルを止めよう・・・・・が由来でもあるそうです。

キルギスがチンギスハーンの前の何世紀かモンゴル高原を支配していた騎馬民族であった話はしましたが、その後現在の場所に移動したそうです。
そして更にその後にチンギスハーンのモンゴルがやって来たのでしょう。

a0010971_17293879.jpg
サリモゴル村から望むピーク・レーニン。


a0010971_1730750.jpg
サリモゴル村内にあるアンテナですが、レーニン峰登頂するためのベース・キャンプとの通信に使用するそうです。

レーニン峰の登頂期間は1か月半?だったかと思いますが、必ず2、3人亡くなるそうです。

まあ、見るだけで十分楽しめる山だと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/19835771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2014-05-26 17:34 | シルクロード | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour