クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ブルガリアで有名な物

ブルガリアと聞くと真っ先に浮かぶのはヨーグルト。
その次が琴欧洲。

少々追求しますと、薔薇、そしてリラ僧院。


a0010971_11513661.jpg
琴欧洲の写真はありませんが、ヨーグルトです。
ヨーグルトはほんとにどこでもお召し上がりいただけます。
ただ、日本のヨーグルトのいただき方と異なり、料理にふんだんに使用されます。
それが一つのブルガリアの味かと思います。


a0010971_11535546.jpg
ブルガリアは薔薇で有名です。
世界の薔薇の香水の多くはブルガリアで生産されます。
貴重なオイルの源となる薔薇の花はブルガリアの気候に大変合うそうで、なんとなく、ブルガリアの気候をご想像いただけると思います。
最も有名な生産地は薔薇の谷と呼ばれる広大な谷です。


a0010971_11562719.jpg
リラ僧院は観光地としては一番有名です。
言語を初めとするブルガリアの核心的なカルチャーをオスマントルコ支配下で維持したブルガリア人の魂がこもる宗教施設です。
大変美しい建物で周囲の自然と完璧にマッチしています。



もう一つブルガリアで有名なものがあります。
スパ=温泉です。
いたる所に湧き出でており、ブルガリアが古代から栄えた理由がスパにあるとしますと、スパがブルガリアを作ったとも言えます。
a0010971_11584612.jpg
首都ソフィアで、ツーリング途中で、こんな風景を見かけることができます。
女性の皆様はスタロセル・スパリゾートで薔薇のお風呂=ローズ・バスをお楽しみいただくこともできます。


ブルガリアは長い間、共産主義と言うそれまでの文化を否定する制度の中にありました。
それはオスマントルコからの独立を援護してもらったロシア、その後のソビエトの覇権による結果であり、厚いベールの向こう側にあった国です。

共産主義は中国の文化大革命に象徴されるように一部のクレイジーな人間によってそれまで長大な時間をかけて培ってきた文化を革命の名の元に破壊しました。
文化だけでなく、人をも否定しました。


ただ、それらの時間を経てもブルガリアではコミニズムの悪影響は感じません。
首都ソフィアには確かに巨大な共産主義らしい建物が幾つかありましたが、地方には古い古い建物やカルチャーが残っています。
欧州で最も古い、同一の場所に同一の国名を持つ国。
西暦681年に成立した古い国。
モンゴルと共通の文化を感じる国。
アジアに一番近い欧州です。



最後に当社担当のFACEBOOKをご案内しますので、宜しければご覧願います。
特にこれから当社ツアーでご出発いただく皆様は友達申請をいただければより突っ込んだお話をご覧いただけるかもしれません。
プライベートな話や、私の各ツアーについての考えについても書かせていただいております。
長文もございますが、なるべく短文を心がけておりますのでお役に立てるかどうか一度ご覧いただければ幸いです。

FACEBOOK 早川仁久
[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/19931454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2014-06-24 12:20 | ブルガリア | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour