クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

カンボジア・ツーリング

a0010971_1465677.jpg

2003年12月に最初のカンボジア・ツアーを催行させていただきまして、今年で14年目ですが、途中大きなクレームをいただいたことにより、現地サービスを変更し、現在に至ります。
カンボジア・ツーリングに辿り着いたきっかけはインドのエンフィールド・ツーリングでした。
ここで知り合ったドイツ人の紹介でカンボジア・ツーリングを知りましたが、それから今まで様々な経験を積まさせていただきました。

私には旅行業の師匠に当たる方が二人います。
一人は旅行業全般の師匠で、もう一人がバイクツーリングの師匠です。
しかし、二人の師匠は旅行業界の方ではないので、個々の仕事は自分で全てを考えてアクションを起こして参りました。
もちろん、インターネットや女性優先ツーリングに関しては助けてもらいながらの仕事でした。
当然大勢のお客様にも助けていただきました。


たぶん、バイクツーリングが確固たる市場として日本に定着する時には私はこの仕事をしていないかもしれませんが、必ず欧米人同様のマーケットが生まれると信じています。
そしてそのマーケットには日本の旅行会社が関与する割合は極端に低くなり、皆さん消費者が直接現地のツアーオペレーターと契約を結ぶことになるのだと予測しています。

私の限界が70歳として残り16年、この仕事が続けられればきっと新しい世界が生まれるでしょう。
私は自分の仕事上の経験と現地ツアーオペレーターとのコンタクト手段などを全て皆様にお伝えし、この仕事から去ることができればありがたいと考えています。

と言うのは理想であり、そう簡単に行かないから世の中楽しいのですね。

a0010971_147745.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/20552848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2014-12-20 14:07 | カンボジア | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour